ボスタイムを入れてみた

ボスモンスターには出現する時間帯が予測できるものがあることは知ってました。

ただ今まではレベルが低かったから倒せなかったので無視してました。

それにボスが出そうな狩場にいると、

その時間帯だけ高レベルの人たちが集まってくるので

詳しく知らなくてもなんとなく分かります。

今は「火山灰」集めで火山にいることが多いのでイフリートには遭遇します。

イフリートは私でも十分倒せることが分かったので知っておいても損はないと感じました。

サイドバーに設置した「ボスタイム」は「リネージュ資料室」さんのものをお借りしました。

ちなみにイフリートは「1ドレ」ですね。

2011-02-28_133821-1.jpg

午前中イフリートに遭遇しましたが、遠距離攻撃でベビーパンダ即死です。

こういう場合はどう対処したらよかったんでしょう?

「配備」コマンドで遠くにいかせればよかったかもしれません。

イフリートについてはベビーパンダが地に還る(消滅してしまう)までの

15分以内に倒さないといけないので急ぎました。

ドロップはこんなものかな?

復活させたベビーパンダの方はもうすぐレベル9です。

20110228-1-LinC0005.jpg

20110228-1-LinC0002.jpg

20110228-1-LinC0003.jpg

20110228-1-LinC0004.jpg




久しぶりのパンダ

う~ん、火山灰がでませんね。

それで飽きてきたのでパンダを連れて行くことにしました。

パンダは月額課金制から無料化にもどったときにもらったペットですが、

他の人が進化させたデカパンダをみて私は育てるのをやめました。

久しぶりにペット小屋から出したらレベルは6です。ほとんど封印してました。

2年前の記事ではレベル4で死なせるとレベルが下がらなかったとあります。

今回レベル7で死なせたら普通にレベルダウンしました。

それだけですがやっぱりHPが60くらいしかないと簡単に死にます。

20110227-1-LinC0001.jpg

20110227-1-LinC0002.jpg

モンスターの攻撃がペットに向かう(タゲが移る)パターンはいくつかあります。

2セル以上の範囲攻撃をするモンスターからの巻き添えをくらう。

私の攻撃よりもペットの攻撃の方が累積で強いダメージを与えた。

私とモンスターの間にペットが割り込んでモンスターが私にしようとしている攻撃の邪魔をした。

今回はたぶん最後のパターンでしょう。

モンスターのAI(人工知能)は、壁や障害物に対しては回避するようですが

ペットが間にいて障害物になっている場合はペットを攻撃します。

だから狭い通路のダンジョンや狩場の狭い場所では注意が必要ですね。

今回は再度レベルを7に戻して休憩しました。

レベル6の98% → レベル7(HP64、MP28) →

レベルダウン → レベル7(HP67、MP28)と死に上げした形になりました。

でもパンダは育ちにくいから死なせたくありません。

[参考:下はパワーウィキのパンダのデータです]

2011-0227-1-001.jpg



ベビーパンダがLV10

LinC20090510-2-01.jpg

レッキスといっしょに連れている方のベビーパンダがようやくレベル10です。

いろいろな場所を連れて回っていたけれど、このレベルだと死なない場所を探す方が大変でした。

いまのところはあり穴1Fやギランケイブの2Fのようにタゲが移りにくいところがよさそうな気もしています。

でもそういう場所は敵の種類も少ないしドロップもあまり多くないから、私の性格だとすぐに飽きてしまう・・・・・・・。

パンダはレベルダウンしないんですね

エルフの森にもテレポーターが欲しいと思うようになりました。

B-tereがないとどこにも行けない_| ̄ |○

20090314-1-003.jpg

それでBーtereが効率よく手に入る狩場を探しています。

アリ穴、象牙の塔、ハイネ・・・・どこに行ってもドロップ率が低いです。

思い切って普段行かない傲慢の塔に行ってみました。

そこで気がついたことは、パンダが死んでもレベルダウンしないことでした。

パンダだけがそうなのか全部のペットがそうなったのか分からなかったので

廃クマに実験台になってもらいました。。。。。

こっちはしっかりレベルダウンしましたね。

レッキスを実験台にしなくてよかった。

しかし去年1年間は死なせすぎて、結局レベル46がレベル45になったからな~。

今年はまじめにレベル上げをしようと思います。

20090314-1-006.jpg

20090314-1-007.jpg

パンダの移動速度は?

ひょっとしたらというよりも完全にクマよりも速いですね。

最初はパンダといってもクマの仲間だからクマくらいの速さ(廃クマでも80)だと思っていたので

ハイドベにはヘイストかけない(速度103)で、パンダの方にだけヘイストかけたら・・・・・・

パンダの方が速かったくらいです。

ちょっと意外でした。

どんどん廃ラビットが遅くなっていく・・・・・。

まあいいや、次に新ペットでモンキー(猿)とスネーク(蛇)が来るそうです。

いくらなんでもモンキーには負けてもスネークには勝てるでしょう。

でもNCJのやることだからどうなることか。。。。。。

(↑:参考:攻略通信)

ということでもっとちゃんと比較してみようということで

砂漠でハイドベ(速度103)とハイラビット(速度72)とビーグル(速度80)と

いっしょに競争をさせてみました。

結果はビーグルよりも早かったです。

ラクーンなみの速度90くらいありそうですね。

検証画像は、GIFを利用したアニメーションにしてみました。

GIFを利用したアニメーションの方がSSを何枚を貼り付けるよりも分かりやすいと思ったからですが

なにぶん今回が初めてなのでうまく出来たかどうか(;´∀`)

とにかく習うより慣れよ!ですね。

参考にしたサイトは、「GiamでアニメーションGIFを作ろう」(ちくらのホームページ)です。

20090309-01.gif

[参考サイト:GiamでアニメーションGIFを作ろう

http://park23.wakwak.com/~chikura2/050mypaso11hpbaner_ouyou2.html ]

20090309-1-001.jpg


