ボスタイムを入れてみた

ボスモンスターには出現する時間帯が予測できるものがあることは知ってました。

ただ今まではレベルが低かったから倒せなかったので無視してました。

それにボスが出そうな狩場にいると、

その時間帯だけ高レベルの人たちが集まってくるので

詳しく知らなくてもなんとなく分かります。

今は「火山灰」集めで火山にいることが多いのでイフリートには遭遇します。

イフリートは私でも十分倒せることが分かったので知っておいても損はないと感じました。

サイドバーに設置した「ボスタイム」は「リネージュ資料室」さんのものをお借りしました。

ちなみにイフリートは「1ドレ」ですね。

2011-02-28_133821-1.jpg

午前中イフリートに遭遇しましたが、遠距離攻撃でベビーパンダ即死です。

こういう場合はどう対処したらよかったんでしょう?

「配備」コマンドで遠くにいかせればよかったかもしれません。

イフリートについてはベビーパンダが地に還る(消滅してしまう)までの

15分以内に倒さないといけないので急ぎました。

ドロップはこんなものかな?

復活させたベビーパンダの方はもうすぐレベル9です。

20110228-1-LinC0005.jpg

20110228-1-LinC0002.jpg

20110228-1-LinC0003.jpg

20110228-1-LinC0004.jpg



スポンサーサイト

久しぶりのパンダ

う~ん、火山灰がでませんね。

それで飽きてきたのでパンダを連れて行くことにしました。

パンダは月額課金制から無料化にもどったときにもらったペットですが、

他の人が進化させたデカパンダをみて私は育てるのをやめました。

久しぶりにペット小屋から出したらレベルは6です。ほとんど封印してました。

2年前の記事ではレベル4で死なせるとレベルが下がらなかったとあります。

今回レベル7で死なせたら普通にレベルダウンしました。

それだけですがやっぱりHPが60くらいしかないと簡単に死にます。

20110227-1-LinC0001.jpg

20110227-1-LinC0002.jpg

モンスターの攻撃がペットに向かう(タゲが移る)パターンはいくつかあります。

2セル以上の範囲攻撃をするモンスターからの巻き添えをくらう。

私の攻撃よりもペットの攻撃の方が累積で強いダメージを与えた。

私とモンスターの間にペットが割り込んでモンスターが私にしようとしている攻撃の邪魔をした。

今回はたぶん最後のパターンでしょう。

モンスターのAI(人工知能)は、壁や障害物に対しては回避するようですが

ペットが間にいて障害物になっている場合はペットを攻撃します。

だから狭い通路のダンジョンや狩場の狭い場所では注意が必要ですね。

今回は再度レベルを7に戻して休憩しました。

レベル6の98% → レベル7(HP64、MP28) →

レベルダウン → レベル7(HP67、MP28)と死に上げした形になりました。

でもパンダは育ちにくいから死なせたくありません。

[参考:下はパワーウィキのパンダのデータです]

2011-0227-1-001.jpg



4.露天詐欺の見分け方

ここではパワーウィキのペットシステムの説明で足りないと思った点をまとめています。

最初に本文を引用しておきます。

ペットのアミュレットはそのペットを自分が所有していることを証明するアイテムである。

ペットの情報を含んでおり、クリックすればペットのレベル、種類、HPが表示される。

また、召喚の笛を持っている場合ペットのアミュレットをダブルクリックすればペットを召喚することができる。

ペットのアミュレットをトレードすれば所有権を他のプレイヤーに移転することが出来る。ただし一部のペットは取引不可能(ペットのアミュレット自体をトレード出来ない)である。

[露天詐欺の見分け方]

市場でペットを売っていることがあります。

この場合ペットの名前が最後まで表示されていませんが

アイコンをクリックすることで確認できるのは同じです。

またこの方法で露天詐欺を見抜くことができます。

下は正しい商品です。

露天詐欺の見分け方

次が露天詐欺師の商品です。

欲しいアイテムをすぐにポチッとクリックする気持ちは分かりますが

詐欺師はその心理につけこみます。

確認することをお忘れなく。

露天詐欺の見分け方 2

参考資料:したらばリネージュBBS ペット総合スレ9

うそ書いてごめんなさいm( _ _  )m

ペットシステム(新)という中の

1.長所と短所のページの中に間違いがありました。

地面に落ちている食べ物や果物を「収集」させると1個ずつ減っていることが分かります。

ペットの状態をみると「とても満腹」・・・・・・食べているんですね。

という部分です。

今日ペットを連れて狩りをしていてそんなことがないことに気がつきました。

地面におちているアイテムは自分のえさでも「収集」させると全部持ってきます。

私の思い違いでした。ごめんなさい。

もう一度最初から細かい部分も検証しなおすことにします。

2011-0218-2-2.jpg

5.ペットが死んだとき

このページではパワーウィキのペットシステムの説明で足りない部分を補足しています。

始めに引用します。

ログアウトする

ログアウトした場合でも、ペットをしまうことが出来る。

なお戦闘中に切断した場合、ペットはそのまま戦い続け、ペットが死ねば死体がその場に残る。

死亡したペットは15分以内に生き返らせなければ消滅してしまう。

この時間はログアウトしていても経過する。

[ペットの持っていたアイテム]

ログアウトするとペットが持っていたアイテムはペット装備を除いて地面に落ちます。

ですので貴重品はペットに持たせない方が無難です。

ペットが死んだとき

ペット装備も基本的に飼い主に戻ります。

ただし飼い主の持てる重量を超えたときは地面に落ちます。

有料装備については私は使ったことがないので分かりません。

[ペットが死亡したとき]

戦闘中に切断した場合、またはペットが死んだときに

安全な場所で生き返らせるつもりで帰還した場合に

ペットの姿がそばに見えないことがまれにあります。

その場合はもう一度「帰還スク」か「ランテレスク」を使うと

ペットが死んでいる場合はそばに現れます。

生きていれば犬小屋にもどっています。

またペットが死んだ場合は経験値が10%下がります。

死んでいるときは当然「復活スク」を使うことになりますが

ペットが重なっていたりするとうまく生き返らないときもまれにあります。

そのときも「帰還スク」または「ランテレスク」で場所をかえて

やってみると成功します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。