(続) ネットカフェのキーボード

今日、同じ席に入ってキーボードをひっくり返して型番を見たら、

Mets社のCK-006 でした。

ネットで検索しても2002年4月のキーボードを専門に扱っているお店の過去ログに出ている程度で

製造元のMets社のサイトにはすでにありませんでした。

F12キーの右にある「w w w 」キーは押すと、画面が最小化するのでなくてスタンバイ状態になりました。

昨日は、間違えて押したら画面が消えて真っ暗になったので最小化したものだとかん違いしたみたいです。

もう一度押したら、ログイン画面になって、ユーザー名をクリックしてログインをしたらゲーム画面に戻りました。

ネットサーフィンをする場合には便利な機能かもしれませんが、ネットゲームでは関係ないキーだということはわかりました。

でも今回のことでキーボードにもいろいろな機能がついた商品がたくさんあることを知りました。

キーボード専門ショップというものも見つけたし、ひとつ勉強になりました。

20080723-2-002-1.jpg

ついでにネットカフェのPC の仕様も見ましたが、私のPC の仕様よりは当然上でした。

そうですよね。

XPで十分ですよね。

CPUもPEN4で十分ですよね(私のPC はセレロン)。

これを見ていたら私のPC はVISTA の次のOS が出るまでは十分現役で使えそうだと思いました。

20080723-2-001.jpg

20080723-2-002-2.jpg


公認ネカフェのPCのPrint Screenキーの場所が違ってた

最果てのイベントを近所の公認ネカフェへ行ってやってみました。

割引パックを利用して3時間ほどねばった結果・・・チケットのドロップなし。

チケットはたぶんボスを狩らないと出ないと思います。

私の場合はボスに出会うことすら出来ませんでしたが。

ネカフェには久しぶりに行ったので、マウスの感覚やらキーボードの配列やらに慣れるまでに一度死なせました。

私の使っているPCのキー配列では、SSを撮る「Print Screen」キーはF12キーのとなりにあります。

20080722-1-001-1.jpg

でもその公認ネットカフェのキーボードでは、「Print Screen」キーの場所に「W W W」キーなるものがありました。

それで、その下に「Print Screen」 キーがありました。

「W W W 」キーなんて私の使っているキーボードにはついていないから、最初は意味が分かりませんでした。

機能が分からないキーだったので、触らないように気をつけていましたが、戦闘中のSSを撮るために

いつもの感覚で「Print Screen」キーのつもりで「W W W」キーを押したら・・・・・・画面が最小化してくれました。

ふ~ん、こういうキーだったんだ。

それでどうやって戻すんだ?

というより戦闘中に最小化してくれたら普通は助からないよな?

なんとか画面を戻せたら、やっぱり腹ペコ状態で帰還してました。

レベルが上がったら教会での復旧費用も上がってたけど、

今回はネカフェよりもPCの機能(スペックとか周辺機器とか)を確認しなかった私のミスですね。

そのそもネカフェのPCでSSを撮るような人はそんなにいないと思うし。

でも自宅に帰ってからキーボードの配列を調べたけれど、そんな変わった配列のキーボードを見つけられなかった。

明日、もう一度行ってメーカーとか「W W W 」キーの機能とかちゃんと確認してきます。

LinC20080722-2-0001.jpg

今年もよろしくお願いします

正月はネットばかりしてました。

去年はレベルを上げるどころか切断死連発で逆に下げてしまって、

結局、キャラを作り変えました。

PCの回線はプロバイダーを変えてからは今のところ順調です。

ということで一度NTT様には恨みはありませんが、

切断死についてまとめておきます。


24時間常時接続が前提のオンラインゲームの中でもリネージュみたいに

接続条件が「通信速度 256kbps 以上 」と低い2Dゲームで切断死が連発する場合は、

公式HPのサポートページにあるテンプレの回答を参考にすればなんとかなるかと思います。

確かに自動更新が終わると「通知」してきますが、そのときにゲーム画面が最小化したり

ラグくなってよく死にかけます。

これは自分で設定した更新する時間を覚えておいて、更新作業中は無理しないようにする

ことが一番だと思います。

20080107-1-0001.jpg



私はADSLを使用しています。

この場合の接続環境については、住まいがNTT基地局から2キロ以内(2キロを超えると

契約している速度は出ません)にあれば通信速度はおおむね問題なし。

それからADSLモデムの電源は、ノイズ対策で「たこ足」でとるのでなくて壁から直接とる。

(参考:JANIS)
20080107-1-0002.jpg


去年使っていたNTT東日本のフレッツADSLの場合は、切断の原因が分かりませんでした。

完全に私の勝手な思い込みで想像したことは、「フレッツADSL接続ツール」というソフトと

私のPCの相性が悪かったんじゃないかと思いました。

一番最初の初期設定段階でうまくインストールできなかったから、それが後々まで影響した

かもしれません。


プロバイダーを変更した後で気をつけることは、インターネットエクスプローラーの「接続」の

設定画面を確認しておくこと、ですかな?

ダイヤルアップ接続の方が変更されていないと身に覚えのない請求書が届きますね。

(参考:JANIS)
20080107-1-0003.jpg

敵はインクレ!「否!」 敵は電圧っ!!!

最近レッキスの方はお休みです。

でもINはしています。

ナイト単騎でエルモアでLV上げですが、

45未満だとこの辺が限界かも。

象牙6Fは命中がぜんぜんだめで、

攻撃はSTRよりもDEXの方が大事だと感じました。

深夜INしていたら・・・・・・奇妙な全茶・・・・

敵は電圧っ!

と叫んでましたね。(電圧でなくて電圧っ)

LinC20071119-1-0001.jpg


この人は会ったことがないから知りません。

まあ、いろいろうわさはありますね。

てっきり火曜日のメンテでBANでもされるのかと思ったけど、まさかね。

20071119-3-0001.jpg


電源周りが原因でPCが落ちるのなら、

私もググッテみたけれど、コンセント(特にたこ足配線)、

PCの電源容量不足(いろいろ増設しすぎ)、PC本体あたりか。


でも高レベルの廃人だからPCやネットの知識があるわけでもないのか。

最近世界的にネット内でのいじめが問題になってるらしいけれど、

むしろ無知が一番こわいのかもしれない。


【社会】 「助かりたいよね、とりあえず裸見せて」 若い女性500人に無差別メール

…こんなメール脅迫の手口に注意
ttp://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195461712/



なんでも怖がっていたら、この程度のおどしでも引っかかる無知な女性はいるし。


「敵は電圧っ!」と叫ぶ

こういう人たちのいじめだったら、あんまり怖くはないかも。

だって、いきなりPKやMPKが右からやってきても~

受け流せばすむことだし・・・・・。

ほんと、いつものシリウスだな。

切断中に助けてもらってありがとうm(__)m

GW中だから?
ぷらら・・・すごく不安定です。
象牙7Fで切断きたけど、あきらめました。
INし直す前にPingで回線をチェックしたら・・・
プロバイダーの2箇所のルーターでアウト。
20070429-3

ぷららよりも私のPC環境に問題があるかもしれないけれど、
そんなに多くのお金を使えるわけでもないので、
他のプロバイダーに切り替えてみることにしました。
今月中に切り替えが終わればいいな。

30分くらいしてから戻ってみたら・・・・あれ?
生きてました。
おまけにアイアンスキンまでもらって・・・・
切断中に助けていただいて本当にありがとうございました。
あやうく今日も2回切断死をするところでしたm(__)m
20070429-2


