データベース第一部(進化前)

更新履歴

2005.12.17 進化の実を追加しました
2005.12.4 COCの上方調整について・・・COCの項目の下に追記しました。
2005.11.20 ペットの空腹度・・・を追加しました。
2005.11.15 他のペット(コリー)について・・・を追加しました。
簡易プロフィール(質問形式)・・・を追加しました。
.................................................................
これは、ブレイブラビット(ペット名:レッキス)をハイペットに進化させるまでに、公式HPや多くの公式ファンサイトの情報を元にして、私なりに気がついた内容をまとめたものです
メモがき様式ですが、これから少しづつ項目を増やしていきたいと思います。
マウスのカーソルが変わる場所は、クリックで関連記事に移動するようになっています。
今までの私のプレイ日記(以下日記)が中心になっているので、個人的な思い込みが入っている場合がありますが、参考にしてもらえれば幸いです。(最終更新2005年12月17日)

まず、ペット全体について知るには
公式HPの「リネージュ基礎知識 : ペットを飼おう」が参考になります。
能力などの細かいデータは、攻略通信:データベース内のペットデータ」が参考になると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブレイブラビットの特徴

1. 移動速度が遅い(データ上の数値は72)。
この移動速度に相当するモンスターは「オーク(72)」・「骨弓(72)」・「イエティ(75)」などがいる。ちなみにプレイヤーの歩行速度は90。
2.魔法特化型のためHPが少ない
そのために、HPバーでは生きているように見えても死んでいることがよく起きるので、HPが減り始めたらヒールをかけるか、敵を殲滅する(あるいはランテレする)か素早く判断する必要がある。

・ ティムできる場所
というよりも、私はここでティムしました
「エルフの森を下った辺り」と「ラミア浜周辺」です。

・ ティムするには・・・
「にんじん」がいります。
「復活スク」が使えるならば、最初に殺して「復活スク」を使います。
これで、生き返るとHPは半分になっています。
それで、今度は素手で殴る回数を数えながら再度殺して「復活スク」を使って生き返らせます。
これで、何回殴れば死ぬのか判ったので、今度は死んだ回数の3分の2くらいまで殴ってから、「にんじん」をあげればティムできるはず(私のやり方です)・・・。

・ MPの回復量のキャラクターとの違いウィズやエルフなどキャラクターの場合は、戦闘時と休憩時と移動時で自然回復する時間が異なります。
静止状態で15秒に一回(移動中は30秒に一回、戦闘中は60秒に一回)、
装備によって回復量も異なります。(人参の樹のデータを参照しました)
それでは、ブレイブラビットの場合は・・・関係ないようです。
1秒に1ずつ回復しているようです。

・ 攻撃魔法(コーン・オブ・コールド)について
エピソード4でペットの使う魔法の威力が強化されました。実際には、消費MPが減ったことのよって数多くCOCが撃てるようになって、結果的に魔法攻撃力が上昇しています。
正確な数値は分かりませんが、消費MPの減り具合から見て、最低でも3倍以上になっているようです。(2005.12.4現在)

・ サモンモンスターと一緒に行動させると・・・
サモンモンスターだけの場合は、サモンが持っているドロップアイテムを見ることができませんが、ペットと一緒の場合は、次の操作で見ることが可能です。
最初にペットの持っているドロップアイテムを表示させる
次に、その状態でサモンをクリックするとサモンの持っているドロップアイテムが表示されます。

・ ペットの空腹度
空腹状態をあらわす言葉は、「とても満腹」>「満腹」>「普通」>「若干空腹」>「とても空腹]」です。
おなかが減っていくスピードは、ドーベルマンと同じなので、にんじんは余分に持っておいた方が無難です。
「とても空腹」状態でさらに1時間30分くらい(リネ時間)放置すると自分で鳴いて知らせるようになります。
鳴き声は「もぐ~ もぐ~」です。非常にやばい状態なので、すぐに「にんじん」をあげることをお勧めします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ 進化の実
1.材料 
 ラミアのうろこ(シャイニングスケールなので省略してシャケ)・・・100枚
  エメラルド・・・・・・・・・・・・・・・・20個
  お金(アデナ)・・・・・・・・・・・20000A

2.作成手順  
まずアデンにいるNPCリュミエール(道具屋キャサリンと一緒にいる)から、「月光の涙」20枚にしてもらう。
リュミエール

月光の涙GET

月光の涙20枚


それを持って、話せる島のレイダース(宿屋にいる)から、「進化の実」と交換してもらう。
12月17日レイダースで月光の涙を交換1

12月17日レイダースで月光の涙を交換2

進化の実GET

進化の実って


3. 「進化の実」の使用上の注意 
 普通に食べることができるので、間違ってもクリックしないこと。
  自分で食べてもペットは進化しません。
  進化させたいペットにえさを与える要領で食べさせます。
進化の実を食べさせる

進化の実を食べた~

進化完了


4.進化後は  
ペットの首輪が「ハイペット」用に変わります。
ペット用の各種装備品をつけれるようになります。
この装備品はアデンのペットショップ・エイシヌ(犬小屋の向かい側)から買えます。
首輪

.................................................................
コリーについて

・ コリーの特徴
1. 攻撃範囲が広い(2セル攻撃が出来る)
言い換えると、コリーが自分の後ろから(盾にして)モンスターを攻撃できるということです。
2. 回復速度が早い・・死ににくいということです。

私としては、回復魔法を使えないナイト(レベル50以上でやっとヒールが使える)のペットには、荷物持ちに限定すれば、ドーベルマンよりも使い勝手が良いと思っています。
3. ティムできる場所
エルモアの森やジプシータウンから黎明の森周辺でよく見かけます。
日記では、エルモアの森でティムしています
4・ ブレイブラビットとの相性・・一緒に連れて歩いてみて、悪くはなかったです。
.................................................................
簡易プロフィール(質問形式)
1.キャラ名は?
天佑(ナイト)。天佑のウィズ(ウィズ)
2.リネ歴は?
 2003年10月から、途中何度も一時中断をはさんでます。
3.プレイスタイルは?
 マイペースでのんびりやってます。
アイテム合成系のゲーム(女神転生とか)が好きなことも関係していると思うけど、基本的に自分で作れる装備は自作します。でも、OEは、まだやったことがありません。
4.リネージュでいやな経験をしたことは?
 アイテム作成用エルフ(名前は、かづや)で、エルフ系装備をいろいろ作成していたときに、どういうわけか出稼ぎ虫華のウィズ(名前は、かつや)が出てきて悪さをさんざんやっていました。
そのためによく間違えられて、いろんな人から当たり前のようにPKをされました。
いい加減うんざりして、このキャラは削除しましたが・・・。
その仕返しに対出稼ぎ虫華用DEをつくりました(その後削除しました。今はウィズでやっています)

5.逆にうれしい経験をしたことは?
クラハンでFIへ行って「古代スク」を出したことです
6.そのときに買ったものは?
 「パワーグローブ」と「+7ECM」と「つるぎ」が欲しかったからその材料を買って自作しました
7.他に自作した装備品で思い出のあるものはありますか?
まだ、出稼ぎ虫華が出現していない時代に、「鉄セット」を自作しました
8.出稼ぎ虫華についてどう思いますか?
いつまでいるつもりなんでしょうね?新しいオンラインゲームがどんどん生まれているのに・・・。あっちが出て行くまで、退治し続けるしかないと思います。

.................................................................
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。