大型アップデート

10月12日のアップデートでシステムも大幅に変わりますね。

以前と違うのは公式HPに「パワーウィキ」ができたおかげで

ある程度の攻略情報が簡単に集まるようになったことです。

それまでは「攻略通信」さんに頼っていましたから。

今までのアップデートの流れだと

全茶がいろいろなバグ報告が出てきて楽しい全茶になります。

このサイトもアップデートに合わせて修正中です。

私が一番関心があるのは「ペットシステム」が変わることです。

使いかってが良くなったそうです。

期待するとしましょう。

[2010-10-08追記]

公式HPのペットシステムについての記事を転載します。

今回のアップデートでは、ペットのユーザーインターフェースも変更された。

従来攻撃しているペットや、アイテムを拾いに行ってしまったペットを止める際には、

ぺットの笛を吹いて休憩状態にするか、ペットを追いかけて行って ペットをクリックして

インターフェースを表示させる必要があった。

今回のアップデートで、ペットやテイムしたモンスター、サモンしたモンスターを連れてい るときは、

ペットのインターフェースが常に表示されている状態になり、遠くへ行ったペットにも行動を指示できるようになった。

ボタンは左から、攻撃、防御、配備、警戒、休憩の順になっている。

ペットのインターフェースは、上部(赤い枠で囲った部分)をクリックして移動させることができる。

狩りの邪魔にならないところで、且つ、すぐクリックできる場所を決めて移動しておこう。

2010-10-08_143041.jpg


3月3日リネージュ無料化

20090126-1-001.png

公式ブログとかでここにいたる経緯の説明がほしいです。

でも無料化するんだったら最初からそういえばよかったような気もします。

「リネージュ最期の日」の告知の方がインパクトが強かったから

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!! だから何?

という気がしないでもありません。

ともあれNCJの勇断には敬意を表します。

もしもリネージュが終わったら?

週間続く今回のイベント「リネージュ最期の日」は、

今現在プレイしている人から引退した人に「りねメール」を出させて

復帰してもらおうというNCJの企画だと思います。

20090124-1-003.jpg

もしもリネージュが終わったら私だったらどうするかな?

たぶん他のオンラインゲームをするだけだと思いますね。

ブログはコメントできないように処置をして閉鎖しないで放置ですかね。

有料のレンタル鯖から無料ブログに記事を移転させる必要もありますね。

それで気づいたんですが、PlayNcブログは記事をまとめて転入(インポート)はできても

転出(エクスポート)ができないんですね。どういう仕様なんだろう?

まあ無料ブログだからいいのか。

・・・・と考えていたら課金が終わりました。

今回は3日くらい放置してから継続させたけれど、

もしもサービスを終了させるのであれば

課金していることもあるので「何月何日で終了します」というふうに

ちゃんとした告知がほしいです。

20090124-1-001.jpg



普通はそう思うよね^^:

「リネージュ最後の日」の特設サイトですが、

シリウス内のブログを見たら批判的な意見が多いみたいです。

私はさすが韓国のゲームだ、日本では考えられないことをする。

と逆に感心しました。

せめてどういう目的でこの企画を考えたのか説明くらいあってもよさそうなのに。

この特設サイトの一番下に「りねめーる」なるものがあります。

「りねめーる」の画面をよく見ると「リネージュ最後の日」とあります。

e382aae383b3e383a9e382a4e383b3rpg-e383aae3838de383bce382b8e383a5.jpg

それで最近全然見なくなったうちのクランのプリの別キャラを釣ってみることにしました。

>リネージュなくなるの?^^;

やっぱり普通はそう思うよね^^:

うまく釣れました。

どちらにせよあと3週間もすれば分かります。

そういう私は今月の課金をするかしないか迷っています。

課金が切れる前にはっきりすればいいけどね。

20090113-1-001.jpg


リネージュ最期の日 特設サイト開設

リネージュ最期の日 特設サイト開設。

20090112-2-001_20130204212303.jpg


ネタかと思っていたら本当だったんですね。

でも意味がいまいち分かりません。

ゲームのサービスを終了するのなら、

「何月何日で終わります」と正式に発表するべきでは?

それとも現在のエピソードファイナルが終わって次のエピソードが始まるということですか?

1月12日から3週間にわたってイベント形式で進むようですが、

公式ブログもこの話しには触れていないしやっぱりよく分かりません。

そういえば・・・・公式に出ているGMさんたちの新年のあいさつで

ひとりだけ変わったことをいっているGMがいたことに気がつきました。

リネージュPart3が始まるということでいいのかな?

【GM】Glauca

新年あけましておめでとうございます。

エピソードRe:は終了しましたが、今年はさらなる変化やアップデートがある年になります。

皆様を退屈させないよう、また快適にゲームがプレイできるよう今年も精進させていただく所存です。

何卒、変わらぬご愛顧の程宜しくお願申し上げます。

20090112-2-003.jpg

