オリムバグの影響で

確かに露天市場でのレアアイテムの暴落はあります。

知らなかったら安くなったからと喜んでレアアイテムを買ってると思います。

私がウィズだったら日記とか買い集めるだろうなとやっぱり思います。

でもどれがDupe(デュープ「オンラインゲームにおいて、不正な手段を用いてアイテムを複製すること。」)品なのか見分けがつかないから、ちょっと怖くて手が出せません。

公式HPで運営から説明がありましたが、調査といっても大変な作業になると思います。

繰り返しやった人は確信犯的な部分があるから悪いんでしょうけど

全茶で流れた情報をみて「みんながやってるから自分も」とやった人もいるんでしょう。

日本人はみんながやっていると犯罪だと分かっていてもやってしまう人がいますからね。

世界の日本人ジョーク集 中公新書 早坂隆著 にも

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には 「 飛び込めばあなたは英雄ですよ 」
イギリス人には 「 飛び込めばあなたは紳士ですよ 」
ドイツ人には 「 飛び込むのがこの船の規則となっています 」
イタリア人には 「 飛び込むと女性にもてますよ 」
フランス人には 「 飛び込まないでください 」
日本人には 「 みんな飛び込んでますよ 」

という話が出てるくらいです。

でもDupe品の中にはアデナに変わってRMTに利用されるアイテムもあるでしょう。

笑ってすまされる問題ではないです。

ただゲームの場合はリセットして始めからやり直すことが簡単に何度もできるから

そこがリアルの人生とは違いますね。

私は今回たまたま参加できるレベルのキャラがいなかったから参加しませんでした。

でももしも参加していてその話を聞いていたら誘惑に負けて、やったかもしれない。

でもそれではダメなんですね。

私としても今回の件はいい教訓になりました。

2011-03-04_205952.jpg

報酬ミミック無限RESのバグの悪用について

運営サイドはまだ何も公表しないのでうわさのレベルですが、軽くまとめておきます。

内容はしたらばBBSでレスがあったこれですね。

2011-03-01_213521.jpg

公式の掲示板ではすでに祭りになってます。

日本人の感覚だとBANが当たり前でしょうけど、

韓国のゲームだからどんな対応をとるのか分かりません。

2年前に日本のゲームメーカーが運営しているFF11では該当者をBANしてます。

けれども発覚してからBANするまでに3ヶ月くらいかかってます。

報酬ミミック無限RESのバグの悪用が行われたのは1週間程度ですが

それでも調査をするとなると1ヶ月くらいはかかるような気がします。

私はことの推移をあたたかく見守ろうと思います。

[この記事を書くにあたって参考にした記事

2011-03-01_210405.jpg

2011-03-01_205300.jpg

2011-03-01_205145.jpg

2011-03-01_205209.jpg

アル鯖か・・・・・あすっちゃですね

コミュニティ掲示板なるものをNCJが用意してくれてよかったと思います。

ここならNCJ関係者も見るだろうからいくら炎上してもいいのでは?

このブログみたいに個人で自由気ままにやっているところで

下のようなコメントがくるとさすがに返答に困りますね。

スレ削除や書き込み停止、垢削除を覚悟で批判を書きます。

血 盟に入った当初は親切に教えてくれましたが、初心者の血盟メンバーとPTを組み、

メンバーがESC移動も知らずゾンビを大リンクさせ死にそうになったの で、今後はどう上手に

PTでは狩場選択をすればいいのか尋ねました。

血盟メンバーへの不満や悪口は聞きたくないと言われ、それから喧嘩になり血盟を離脱し ました。

メンバーの間違いやミスの不満を聞きたくないのも判りますが

「どうすれば上手な狩場へ誘導できるのか?」を聞いただけだったのです。

ミスを行ったメンバーには不満はなかったのですが、対応策を聞いただけなのに

私が不満を言うのが悪いと言ってきた血盟リーダーへ嫌悪を覚えました。

私の無知や血盟リーダーの対応が悪いとかそう言う問題でも既になくなり、もう遅すぎます。

このような風潮ならリネージュはやろうとも思わないし、私は二度とこのキャラクターを使う事もない。

今後リネージュをやる事もないでしょう。

このスレを読んだ血盟リーダーをされている方、経験者の方々は、

初心者メンバーへの対処を寛容且つ、気をつけて下さいますようお願いします。


では、さようなら。

20090310-1-002.jpg

たかだかゲームの中の出来事でそんなに怒らなくても・・・・・

嫌ならやめればいいしクランにしてもサーバーにしても

自分に合わないと思えば変わればすむことだし、

プレイヤーが自由に遊べることがオンラインゲームの良さなんだけど。

と言えばたぶん「私はそんなつもりで言ったんじゃありません!」

と火に油を注ぐ結果になるんでしょうね。

でも本人も書いているように一番最初は親切に教えてもらってたんですよね?

それで一回もめただけでここまで発展するとは・・・・・。

正直この方とは同じクランにいたくないような感じを受けますね。

なんだか他のゲームへ行っても同じ事でもめるような気もするけれどまあいいか。

ひょっとしたらゲームの仮想世界とリアルの世界の区別が分からない人たちが

無料化の効果で新規で入ってきているような気もします。

私も初心者さんに話しかけるときは気を使うようにします。

[2010-02-15追記]

タイトルの「あすっちゃ」についての記述が抜けていたことに気がつきました。

「あすっちゃ」はシリウスにいた迷惑クランの人でした。

キャラクターの鯖移動サービスが開始になったときに引っ越していった人です。

シリウスにいた迷惑クランの人は引越し先でもトラブルの原因になっていたので

そのことを念頭において記事を作成したと思います。

20090310-1-003.jpg


ワールド移住キャラクター追跡サービス

去年(2008)11月に有料サービスで実施された

ワールド移住キャラクターサービスの移動後の検索が

3ヶ月経過したということで公式HPから見れなくなりました。

それでユーザーの方が作った・・・・・

ワールド移住キャラクター追跡サービス

http://l1mt.happy-days.jp/

のリンクを貼ることにしました。

20090301-1-015.jpg

