鯖落ちしました・・・・ん?

幻想料理を作っていたら切断きました。

今日は雪が降っていたからそのせいかな?と接続し直したら

鯖落ちでした。

公式に行くと臨時メンテでした。

他のモンスってひょっとしたらオリムクエのボスですか?

私は行ってないから他の人のブログを見るだけですが

ボスからもレアアイテムがたくさん出てるらしいですね。

2011-03-04-002.jpg
2011-03-04-003.jpg


オリムバグの影響で

確かに露天市場でのレアアイテムの暴落はあります。

知らなかったら安くなったからと喜んでレアアイテムを買ってると思います。

私がウィズだったら日記とか買い集めるだろうなとやっぱり思います。

でもどれがDupe(デュープ「オンラインゲームにおいて、不正な手段を用いてアイテムを複製すること。」)品なのか見分けがつかないから、ちょっと怖くて手が出せません。

公式HPで運営から説明がありましたが、調査といっても大変な作業になると思います。

繰り返しやった人は確信犯的な部分があるから悪いんでしょうけど

全茶で流れた情報をみて「みんながやってるから自分も」とやった人もいるんでしょう。

日本人はみんながやっていると犯罪だと分かっていてもやってしまう人がいますからね。

世界の日本人ジョーク集 中公新書 早坂隆著 にも

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には 「 飛び込めばあなたは英雄ですよ 」
イギリス人には 「 飛び込めばあなたは紳士ですよ 」
ドイツ人には 「 飛び込むのがこの船の規則となっています 」
イタリア人には 「 飛び込むと女性にもてますよ 」
フランス人には 「 飛び込まないでください 」
日本人には 「 みんな飛び込んでますよ 」

という話が出てるくらいです。

でもDupe品の中にはアデナに変わってRMTに利用されるアイテムもあるでしょう。

笑ってすまされる問題ではないです。

ただゲームの場合はリセットして始めからやり直すことが簡単に何度もできるから

そこがリアルの人生とは違いますね。

私は今回たまたま参加できるレベルのキャラがいなかったから参加しませんでした。

でももしも参加していてその話を聞いていたら誘惑に負けて、やったかもしれない。

でもそれではダメなんですね。

私としても今回の件はいい教訓になりました。

2011-03-04_205952.jpg

報酬ミミック無限RESのバグの悪用について

運営サイドはまだ何も公表しないのでうわさのレベルですが、軽くまとめておきます。

内容はしたらばBBSでレスがあったこれですね。

2011-03-01_213521.jpg

公式の掲示板ではすでに祭りになってます。

日本人の感覚だとBANが当たり前でしょうけど、

韓国のゲームだからどんな対応をとるのか分かりません。

2年前に日本のゲームメーカーが運営しているFF11では該当者をBANしてます。

けれども発覚してからBANするまでに3ヶ月くらいかかってます。

報酬ミミック無限RESのバグの悪用が行われたのは1週間程度ですが

それでも調査をするとなると1ヶ月くらいはかかるような気がします。

私はことの推移をあたたかく見守ろうと思います。

[この記事を書くにあたって参考にした記事

2011-03-01_210405.jpg

2011-03-01_205300.jpg

2011-03-01_205145.jpg

2011-03-01_205209.jpg

初心者エリアのタイガー

ティムは無理そうですね。

ウルフは普通にできますが。

最初は復活スクが使えたから、ひょっとして・・・・

と思いましたが、無理でした。

おまけに仲間意識がありました。

ティムしているところにボックス受けて死にましたよ。

20101018-LinC0007.jpg

20101018-LinC0003.jpg

キャラは倉庫プリを作り変えました。

NCJもずいぶん親切になったものです。

これでは別のゲームです。

マップシステムも便利です。

ウィンドウの解像度を変えるシステムは私の使っているPCではフリーズするので使うのをやめました。

クランも無事につくれたのでいつもの倉庫プリに戻します。

そのまえにプレゼントをもらわないと。。。。

20101018-LinC0001.jpg

20101018-LinC0004.jpg

20101018-LinC0002.jpg

20101018-LinC0009.jpg

大型アップデート

10月12日のアップデートでシステムも大幅に変わりますね。

以前と違うのは公式HPに「パワーウィキ」ができたおかげで

ある程度の攻略情報が簡単に集まるようになったことです。

それまでは「攻略通信」さんに頼っていましたから。

今までのアップデートの流れだと

全茶がいろいろなバグ報告が出てきて楽しい全茶になります。

このサイトもアップデートに合わせて修正中です。

私が一番関心があるのは「ペットシステム」が変わることです。

使いかってが良くなったそうです。

期待するとしましょう。

[2010-10-08追記]

公式HPのペットシステムについての記事を転載します。

今回のアップデートでは、ペットのユーザーインターフェースも変更された。

従来攻撃しているペットや、アイテムを拾いに行ってしまったペットを止める際には、

ぺットの笛を吹いて休憩状態にするか、ペットを追いかけて行って ペットをクリックして

インターフェースを表示させる必要があった。

今回のアップデートで、ペットやテイムしたモンスター、サモンしたモンスターを連れてい るときは、

ペットのインターフェースが常に表示されている状態になり、遠くへ行ったペットにも行動を指示できるようになった。

ボタンは左から、攻撃、防御、配備、警戒、休憩の順になっている。

ペットのインターフェースは、上部(赤い枠で囲った部分)をクリックして移動させることができる。

狩りの邪魔にならないところで、且つ、すぐクリックできる場所を決めて移動しておこう。

2010-10-08_143041.jpg

