ペットの空腹度

ゲームの中のヘルプでは、次のように出ています.
ペットの空腹度


ウルフの例では、1日(リネ時間)1回の食事でいいようです。
ですが、ペットの種類によって、おなかの空き方が違うことは周知の事実です。今回は、どのくらい違うのか検証してみました。

ちなみに「リネ時間は、リアル時間の10分が1時間に相当します」。
なので、リネ時間の1日はリアル時間でいくと・・・・・・・・・
リアル時間の1時間がリネ時間の6時間なので、24÷6で、4時間になります。

その前に予備知識として・・・・
新ペットが登場する前は、おなかの空き方は、ドーベルマンが一番早かったはずです。
それと、空腹状態をあらわす言葉は、
「とても満腹」>「満腹」>「普通」>「若干空腹」>「とても空腹」
となっています。
今回は、ドーベルマンとブレイブラビットを一緒にして様子を観察しました。
それで、わかったことは、この2匹のおなかの減り方が同じだったことでした。
また、減っていく時間をチャット中央にある時計で計ったら、この間の間隔は、「1時間15分くらい(リネ時間です)」でした。
ということは、ドーベルマンとブレイブラビットの場合は、
「とても満腹」から「とても空腹」へは、1時間15分×4で、5時間(リネ時間)かかることになります(リアル時間だと50分)。

それと、ごはんをあげるタイミングは大体「普通」くらいが目安なので、これでいくとリネ時間の2時間30分で「普通」になるから、リアル時間の1日だと10回以上ごはんを食べさせる必要があるみたいです。でも、そんなにあげてる実感がないのはどうしてだろう?

それから、「とても空腹」の状態で1時間30分くらい(リネ時間)放置していたら、おなかが空いたことを自分で鳴いてしらせてくれました。
空腹が過ぎると

それ以上放置しておいたら・・・・新ペットが登場してからは、野生に帰るかどうか知りませんが、試しにやってみようとは思いません。


関連記事

本日のシャケ

最近はラミア浜で虫華を見かけません。
以前は24時間いつ行ってもラミアを引き狩してたものですが・・・。
もっとも、そう言った後で来られても困りますが・・・
今日は、ハイネ周辺とラミア浜と行って、合計2枚です。
レイテストニュースに今度のUPの特集記事がありましたが、たくさんありすぎる・・・・・。
今までは、エピソードの背景は、あまり気にしませんでしたが、少し頭に入れといた方が、混乱しないですむような気もします。
シャケ2枚

関連記事

レッキスレベルUP(LV27:HP159.MP119)

公式HPのファンサイトが「工事中」だったのを見た後で、
ハイネに戻って再開した。

ハイネ城の入り口とか、ハイネ周辺でしばらく狩っててレッキスのレベルが27になった。
HP159(+8):MPが119(+5)は、まあまあかな.
ハイネ城で狩


レベル27

関連記事

ブレイブラビットの早い育て方

私のリネ友の方(というより先輩です)から11月12日の記事でコメントをもらいました。
以下引用・・・
*****************************************************************
レッキス育成頑張れヽ(´ー`)ノ、Lv20超えてたらコーン4発でラミアENDさせられるからねぇ(´-`;)

・ペットにはエンチャント魔法による強化が可能。
 力弱くてもSTRかけて、強化して敵を速く倒しちゃおう。
・育てるならハイネが一番適している。
 経験談、実は火山も適してたりします。
・魔法系ペットは攻撃系ペットと一緒に育てるのが楽。
 序盤は本当に楽、Lv30までは予想以上に経験値が入る(Lv20超えても2時間にLv1のペースで上がる事も可能)。

私が知っている限りのペット育成方法(自称トップブリーダー)、一部存じている事もあるでしょうがねw
あとは自分が攻撃調整するなりして工夫した戦い方をすればもっと速く経験値が貯まりますよ。
ラビットは狐に比べたらまだ楽なほうですよ( ´_ゝ`)

*****************************************************************
・STR魔法をかけることは、思いつきませんでした。
・火山はやり方次第だと思いますが、私のスキルがまだ未熟なんでしょう。
うまくいかない上に、虫華が多いので避けています。
・ハイネはシリウスではNCJがアカウント凍結を始めてから、普通の混み具合です。
ムチャクチャやる虫華も減ってるようです。
もっとも、やられたら間違いなくやり返しますが・・・
・やっぱりドベと一緒の方がいいかもしれません。
今はサモンのKBBと一緒です。虫華のDK対策の意味も正直あるんですが・・・・いろいろ試そうと思います。
それにしても、ウィズをやっていても、いまだにナイトの感覚が抜けない^^;;
関連記事

データベース第一部(進化前)

更新履歴

2005.12.17 進化の実を追加しました
2005.12.4 COCの上方調整について・・・COCの項目の下に追記しました。
2005.11.20 ペットの空腹度・・・を追加しました。
2005.11.15 他のペット(コリー)について・・・を追加しました。
簡易プロフィール(質問形式)・・・を追加しました。
.................................................................
これは、ブレイブラビット(ペット名:レッキス)をハイペットに進化させるまでに、公式HPや多くの公式ファンサイトの情報を元にして、私なりに気がついた内容をまとめたものです
メモがき様式ですが、これから少しづつ項目を増やしていきたいと思います。
マウスのカーソルが変わる場所は、クリックで関連記事に移動するようになっています。
今までの私のプレイ日記(以下日記)が中心になっているので、個人的な思い込みが入っている場合がありますが、参考にしてもらえれば幸いです。(最終更新2005年12月17日)

まず、ペット全体について知るには
公式HPの「リネージュ基礎知識 : ペットを飼おう」が参考になります。
能力などの細かいデータは、攻略通信:データベース内のペットデータ」が参考になると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブレイブラビットの特徴

1. 移動速度が遅い(データ上の数値は72)。
この移動速度に相当するモンスターは「オーク(72)」・「骨弓(72)」・「イエティ(75)」などがいる。ちなみにプレイヤーの歩行速度は90。
2.魔法特化型のためHPが少ない
そのために、HPバーでは生きているように見えても死んでいることがよく起きるので、HPが減り始めたらヒールをかけるか、敵を殲滅する(あるいはランテレする)か素早く判断する必要がある。

・ ティムできる場所
というよりも、私はここでティムしました
「エルフの森を下った辺り」と「ラミア浜周辺」です。

・ ティムするには・・・
「にんじん」がいります。
「復活スク」が使えるならば、最初に殺して「復活スク」を使います。
これで、生き返るとHPは半分になっています。
それで、今度は素手で殴る回数を数えながら再度殺して「復活スク」を使って生き返らせます。
これで、何回殴れば死ぬのか判ったので、今度は死んだ回数の3分の2くらいまで殴ってから、「にんじん」をあげればティムできるはず(私のやり方です)・・・。

・ MPの回復量のキャラクターとの違いウィズやエルフなどキャラクターの場合は、戦闘時と休憩時と移動時で自然回復する時間が異なります。
静止状態で15秒に一回(移動中は30秒に一回、戦闘中は60秒に一回)、
装備によって回復量も異なります。(人参の樹のデータを参照しました)
それでは、ブレイブラビットの場合は・・・関係ないようです。
1秒に1ずつ回復しているようです。

・ 攻撃魔法(コーン・オブ・コールド)について
エピソード4でペットの使う魔法の威力が強化されました。実際には、消費MPが減ったことのよって数多くCOCが撃てるようになって、結果的に魔法攻撃力が上昇しています。
正確な数値は分かりませんが、消費MPの減り具合から見て、最低でも3倍以上になっているようです。(2005.12.4現在)

・ サモンモンスターと一緒に行動させると・・・
サモンモンスターだけの場合は、サモンが持っているドロップアイテムを見ることができませんが、ペットと一緒の場合は、次の操作で見ることが可能です。
最初にペットの持っているドロップアイテムを表示させる
次に、その状態でサモンをクリックするとサモンの持っているドロップアイテムが表示されます。

・ ペットの空腹度
空腹状態をあらわす言葉は、「とても満腹」>「満腹」>「普通」>「若干空腹」>「とても空腹]」です。
おなかが減っていくスピードは、ドーベルマンと同じなので、にんじんは余分に持っておいた方が無難です。
「とても空腹」状態でさらに1時間30分くらい(リネ時間)放置すると自分で鳴いて知らせるようになります。
鳴き声は「もぐ~ もぐ~」です。非常にやばい状態なので、すぐに「にんじん」をあげることをお勧めします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ 進化の実
1.材料 
 ラミアのうろこ(シャイニングスケールなので省略してシャケ)・・・100枚
  エメラルド・・・・・・・・・・・・・・・・20個
  お金(アデナ)・・・・・・・・・・・20000A

2.作成手順  
まずアデンにいるNPCリュミエール(道具屋キャサリンと一緒にいる)から、「月光の涙」20枚にしてもらう。
リュミエール

月光の涙GET

月光の涙20枚


それを持って、話せる島のレイダース(宿屋にいる)から、「進化の実」と交換してもらう。
12月17日レイダースで月光の涙を交換1

12月17日レイダースで月光の涙を交換2

進化の実GET

進化の実って


3. 「進化の実」の使用上の注意 
 普通に食べることができるので、間違ってもクリックしないこと。
  自分で食べてもペットは進化しません。
  進化させたいペットにえさを与える要領で食べさせます。
進化の実を食べさせる

進化の実を食べた~

進化完了


4.進化後は  
ペットの首輪が「ハイペット」用に変わります。
ペット用の各種装備品をつけれるようになります。
この装備品はアデンのペットショップ・エイシヌ(犬小屋の向かい側)から買えます。
首輪

.................................................................
コリーについて

・ コリーの特徴
1. 攻撃範囲が広い(2セル攻撃が出来る)
言い換えると、コリーが自分の後ろから(盾にして)モンスターを攻撃できるということです。
2. 回復速度が早い・・死ににくいということです。

私としては、回復魔法を使えないナイト(レベル50以上でやっとヒールが使える)のペットには、荷物持ちに限定すれば、ドーベルマンよりも使い勝手が良いと思っています。
3. ティムできる場所
エルモアの森やジプシータウンから黎明の森周辺でよく見かけます。
日記では、エルモアの森でティムしています
4・ ブレイブラビットとの相性・・一緒に連れて歩いてみて、悪くはなかったです。
.................................................................
簡易プロフィール(質問形式)
1.キャラ名は?
天佑(ナイト)。天佑のウィズ(ウィズ)
2.リネ歴は?
 2003年10月から、途中何度も一時中断をはさんでます。
3.プレイスタイルは?
 マイペースでのんびりやってます。
アイテム合成系のゲーム(女神転生とか)が好きなことも関係していると思うけど、基本的に自分で作れる装備は自作します。でも、OEは、まだやったことがありません。
4.リネージュでいやな経験をしたことは?
 アイテム作成用エルフ(名前は、かづや)で、エルフ系装備をいろいろ作成していたときに、どういうわけか出稼ぎ虫華のウィズ(名前は、かつや)が出てきて悪さをさんざんやっていました。
そのためによく間違えられて、いろんな人から当たり前のようにPKをされました。
いい加減うんざりして、このキャラは削除しましたが・・・。
その仕返しに対出稼ぎ虫華用DEをつくりました(その後削除しました。今はウィズでやっています)

5.逆にうれしい経験をしたことは?
クラハンでFIへ行って「古代スク」を出したことです
6.そのときに買ったものは?
 「パワーグローブ」と「+7ECM」と「つるぎ」が欲しかったからその材料を買って自作しました
7.他に自作した装備品で思い出のあるものはありますか?
まだ、出稼ぎ虫華が出現していない時代に、「鉄セット」を自作しました
8.出稼ぎ虫華についてどう思いますか?
いつまでいるつもりなんでしょうね?新しいオンラインゲームがどんどん生まれているのに・・・。あっちが出て行くまで、退治し続けるしかないと思います。

.................................................................

寝落ち危機一髪

  • カテゴリ:未分類
始めのうちは、シャケを集める気持ちの方が高いのでかなり集中できるんですが、どうも性格的に同じ狩場にずっといると飽きてしまうみたいです。
ゲームの世界でストレスをためてしまっては、何のためのゲームなのか、わからなくなるので、結局、あちこちの狩場に出没することになります。
もっとも、街へ帰還したときは、市場へ行ってシャケの売りがないかチェックもしてますが・・・
エルモアでMP切れで休んでいるときにちょっと寝てましたzzzzz。
何気にチャット欄を見て正気に戻りましたもん^^;。
たまたま親切な方がいて、起こしてくれてその上に全茶で呼んでくれました。
今日は、ぎりぎりセーフです。
寝落ち危機一髪


一度帰還して、ちゃんと宿屋に入ってROMして気を取り直して、シャケ集めを再開です。やっと、KBBが1枚とってきました.
KBBからシャケ


今日は市場でシャケを買い漁(あさ)って、私としては非常に大きい出費ですtt。でも、売りに出てただけでもよかったかもしれないけど。
ここで1回買って・・・・
店買い1


ここでも買って・・・・KBBの持ってたシャケと合わせて、70枚になりました。
店買い2


ちなみに今のレッキスは、やっとレベル27になれそうです。
今のレッキス

関連記事
