レッキス傲慢の塔デビュー

地下水路を通って傲慢の塔1Fにでました。
 レッキスTOIデビュー

2Fに上がる前に、準備して突撃~したら、あれれ><;いっぱいたまってます。
レッキス初めての傲慢デビューは、わずか5秒で即帰還でした。
SS撮る余裕もなかったので、もう一回再挑戦します。
今度は運良く私とレッキスの前をDK変身の方が先に行ってくれたので、
スムーズに2Fへ行けました。
TOI2F

メデューサ2匹か~・・・試しに攻撃開始。
レッキス自身は、じかに攻撃を受けない限り大丈夫です。
1匹倒す間に周囲にいろいろ集まりすぎたので、帰還だな。
やっぱり私の方の装備を強化しないとレッキスまで手がまわらない。
TOI2F帰還.

アデンの帰還ポイントで、ちょっとそのまま休憩していたら以前螺旋改にいたバンビさんが帰ってきました。
アデンでバンビさん1.

バンビさん2

マンボラビットの子分かぁ~。
そういえば、まだマンボに会ったことがないや。
次の機会にします。
関連記事

久しぶりの地下水路

しばらく行ってなかった地下水路です。
先日アドスピをかけてもらったNemesisさんのブログ(公式一般ファンサイトの私のブログの下5番目にある「LES JEUX SONT FAITS 」です)を拝見して地下水路もペット育成用の狩場になってるらしいので、早速行ってきました。
なるほど、道幅が広くて直線が長いので魔法型ペットのレベル上げに最適です。
地下水路といえば・・・ゼラチン。
ちょっと実験。エボニでタゲを入れて様子を見ました。
ゼラチン1.

ゼラチン2(COCの射程).

ゼラチン3

COC4~5発(消費MP量で50くらい)でしょうか、余裕です。
ゼラチンは、最初にタゲを入れた私しか最後まで攻撃しなかったのも好都合でした。
あちこち歩いていつのまにか出口です。
地下水路出口

上に行くか考えたけど行ってみることにしました。

あり穴探検隊

今日のメンテで次の告知がありました(赤字は私の編集です)。

1月31日定期メンテナンス時に、以下のアップデートが行われましたので、お知らせ致します。
・狩場調整テストのアンケート結果を基に以下の仕様が変更されました。
◇黎明の森のモンスター出現方式および出現範囲の調整
◇ドラゴンバレーのダンジョン2階、モンスター量の調整
◇ジャイアント アントの調整
◇ジャイアント アント ソルジャーの調整

◇ドラゴン フライの調整
リネージュサービスチーム


いつもながらの「詳しく知りたい人は直接確かめてくださいな」という文章です。
気になったから行ってきましたよ。
私以外にも気になった人がいたみたいで、ペット連れた人で混んでます。
中禍系のサモン連れは見かけませんでした。
私の方は、今回は統計を取りたいので変身スク1枚分の滞在時間にしました。
メンテ明けのあり穴

最初に気づいたことは、オオアリが単独でよく出てくることですね。
2~3匹まとまって出てくる場面に以前ほど出会いませんでした。
気になるドロップは・・・B-テレがよく出ます。というよりそれしか出ないの???という印象すら受けます。今回の滞在(変身スク1枚)でB-テレ約20枚というのは調整したんでしょうね。
あり穴2.

ありからB-tere

ゼンチャでもドロップについてはいろいろ流れてましたが、うその内容のログ流しもありました。この辺は普段のシリウスのゼンチャです。
ぜんちゃ1

「血痕」については確認できませんでしたが「青P」は1個だけ確かにドロップできました。
おおありから青P

全体的には、B-テレを集めるには「あり穴」という感じがします。
オオアリがあまりまとまって出ないから難易度も以前よりも低めのような気がします。
あとは問題は、サモン連れの中禍系出稼ぎが戻ってくるかどうかでしょうが、もしそうなったらB-テレの相場はまず暴落するでしょうね。
関連記事

SKTC4FでKBBと対戦でLV28「HP269(+6)/MP187(+6)」

ちょっと考えるところがあって、SKTCの4Fへ足を運びました。
オフシャルファンサイトの「攻略通信」の最新のコラムを見ていて、ふとDKに反撃できればいいなと思ったわけです(個人的には、NCJうんぬんは最後でいいと思うんです)。
今はペットの種類が増えたからDK(ドッグキラー)と呼ぶのはピンとこないけど、ハイペットが増えてきてからハイペット装備狙いのDKが増えてきました。理由は簡単で、ハイペット装備は、高価な上にペットが死ぬと確実に落とすからです。特に最近は出稼ぎとよばれる集団がDKするケースが多いようです。
彼らのDKパターンを考えたら・・・・PCの直接攻撃かサモンを利用した間接攻撃に大別できて、サモンだと一番多いのはKBB3体になるのかな。
それで、今のレッキスのKBBに対する戦闘力を知りたくてSKTCの4Fへ行きました。もっともまだレベル27なので、どう見ても瞬殺は無理だから、今のMP量で足りるかどうかということです。
sktc4fKBB

結果から先にいうと、1対1だと離れていれば今のMP量でぜんぜん余裕です。ただし、確実にKBBからの反撃をもらうので、瞬殺に近い形でない限りレッキスだけでは無理だと分かりました。でもレベルが上がっていけばKBBを喰うこともできそうな雰囲気はあります。
レベル48の6ツルギ・パワーグローブ装備のSTR17(実際はSTR19)のナイトにBPとヘイストかけた状態で、レッキスといっしょにKBBを攻撃したら、COC3~4発目からKBBの反撃がレッキスの方へ移ったくらいです。いくらKBBの弱点が水属性だからって、ナイトの攻撃力よりレッキスのCOCの殲滅力の方が上だったとは・・・ナイトのレベルも上げないといかんな~。
タイマンはるんだったら、素直にダークエルフでやればいいのに。というセリフは聞き飽きたのでこのさい無視します。
SKTC4Fを無理しない範囲(いっぱい出たら即ランテレ)で戦闘していたら、レッキスのレベルが28「HP263(+6)/MP187(+6)」になりました。
その際の戦闘中に日記を見ていた方から「アドバンスドスピリッツ」をかけてもらいました。素直にうれしかったです。
sktc4f2


LinC0006sktc4f LV28(HP269MP187).


関連記事

エルモアで・・・のんびり~

中禍の24時間狩が見られないので、エルモアでのんびり狩です。
同じクランのみこくんから赤P1400個買ったので、少し余裕があります。
ナイトだと1回1~2時間の狩で赤P200個300個普通に消費するので、いつまであるか分かりませんが、エルモアは変身していれば赤Pだけでも狩ができる少ない場所です。
エルモア


みこから赤P1400個

それにしても今日のオーレンはリアル時間で朝8時くらいなのに倉庫の周りががらがらなのにはちょっとビックリです。
人が多すぎてオーレンの倉庫を利用するのに苦労していた(倉庫から離れるときは帰還スクやランテレ、B-テレスク使わないと出られない)時代が昔話のようです。
ついでに、倉庫整理でたまった武器を処分して小銭の回収です。
レアアイテムが出るような場所へ行くにはまだ装備が貧弱だから、ちりもつもればなんとかでこつこつ貯めるしかありませんね。
倉庫整理

関連記事

レベル27「HP263(+7)・MP181(+3)」で鏡の森

レッキスがエルモアでレベル27「HP263(+7)・MP181(+3)」になって、久しぶりに鏡の森へ行きました。
 LV27(HP263 MP181)

ブックしてある場所は、ドッペルがあまり出ない場所なので、そこから索敵しながら小移動している間に自然と集まってきました。
未変身ドッペは余裕で処理できたけど、変身ドッペの集団になったときは、あわてて緊急避難!!
といっても今の仕様だとドッペルは鏡の森から出ようとすると自分でランテレして戻るから、その地点まで引っ張りました。
鏡の森1

鏡の森2天佑いっぱい

ドッペルが勝手に飛んでくれたので、ほっとしていたら鏡の森にいた方からウィスをもらいました。
MPKですか???
変身ドッペルの奴そっちへ行ったかいTT
全茶であやまって、処理するために再度森の中へ・・・・
鏡の森3ぜんちゃでごめん

レッキスもMPがあるうちは離れた位置からCOCを撃つけれど、なくなると接近戦を始めるのでいつのまにか混戦です。しかも、ピョンピョン飛び跳ねながらキックするから変身ドッペルにカーソルを合わせて強制攻撃しているつもりでも、ついレッキスを殴ってしまう・・・><;
そうなると、今度はレッキスのCOCが私に向いてくる始末です。
鏡の森6混戦で誤爆

鏡の森4レッキスにCOCくらう

ペットの人に対する攻撃力は、通常の攻撃力の8分の1に設定されているから痛くはないだけに、ほとんどどたばた喜劇みたいなもんです。
まあ、そのたびにショートカットに入っている「呼び笛」を吹いて「休憩」させるんですが。変身ドッペルが近づいたときは、始めから「呼び笛」を吹いた方がよかったかもしれません。
鏡の森7笛で避難

関連記事

引越し中です

今話題のライブドアでブログを書いています。
いきなりサービス停止にしないと思いますが、念のため、こちらをバックアップサイトとして利用することにしました。

追記:
1月23日にこちらに移転することにしました。
事件については見守るしかないので、言うことはありません。
でも、検察にサーバーを差し押さえられている状態では不安です。
これからは、こちらに記事を書いていきます。

最近、中国のドメイン[CN]の入ったメールが届いています。
今回はIPアドレスは1個なのに、名前を4通り使い分けて送信してきました。
送られたページはBBSと私が装備を取引しているSSをはったページに限定されていました。
相手の目的はすぐに分かったので、削除・制限とIPアドレスを公開しました。
ほりえもんのようにグレーだからで逮捕できるのなら、こっちの確信犯を先に取り締まってほしいと思うのは私だけでしょうか
関連記事

ここはどこ???

ここはどこ???

火山から帰還スクと間違えてランテレスクを使ったら、ここはどこでしょう???状態です。
今までもモンスターが鬼沸きしている中にランテレで飛びこんで死んだ経験があるから、ランテレするときはHPに余裕があるときだけで、やばいときは帰還スクと決めているんですが・・・・。
鹿の群れの中へ飛び込んだのは始めてです。
森の中にもたくさんいるし・・・・・。
場所を地図で確認したらここへ来たんですね。普段はまず来ません。
マップで確認

こうなったらランテレでしか行けない場所へわざと行って足跡がわりに便箋でも置いてこようかな。と思ったけど、今日はやめときました。

今日はブログの移動でちょっと疲れました。
予想どおり画像が思ったよりも大変でした。ライブドアのブログで使っている画像を1枚1枚PCの「マイピクチャ」におとしてから、こちらのブログの「ファイルのアップロード」で読み込む方法しか思いつかなかったからですが、終わってから確認したら300枚以上ありました。
結局、この作業がまる3日(仕事があるから)かかったのは私としては誤算です。まあ、株を持ってなかったことが不幸中の幸いです。
関連記事

今日の経験値

あちこち周って今日はこれでおしまいです。
ハイネC2Fで、シャケが出ましたが、シャケの値上がり前にレッキスをハイラビットにできてホッとしています。
今日の経験値


ハイネC2Fでシャケ


関連記事

ペット装備をお借りしました~ハイネ~

17日の公式サイトの修正報道が気になったので、久しぶりにハイネです。レベルも26「HP256(+8)・MP178(+4)」になりました。
レベル26(HP256 MP178)


ちょうど帰還して休んでいたら、ヴァーチャーさんに出会いました。
ペット装備の威力を試してほしいそうです。
私としても、ディバインファングとミスリルアーマーという最上級装備の威力を試せるチャンスだったから二つ返事で承諾しました。
ヴァーチャーさん ハイネ1


ヴァーチャーさん ハイネ2


実際にレッキスにつけさせてハイネ周辺を未変身で行動しましたが、万が一死なせるとペット用装備は確実に落ちるから、戦闘中は正直SSを撮る余裕がなかったです。
COCの威力でいうと画面で見た印象では敵を倒すのに使うCOCは2発分は少ないようでした。逆に言うとCOC1発の威力が増しているので、ラミアなどはすぐにタゲをレッキスに移す始末です。大クモやライカンあたりで2発連発で瞬殺状態です。
その上MP満タン状態でゲイザーを攻撃させたらCOCを撃ち続けて(MPは、ちょうど使い切りました)倒したのには私もヴァーチャーさんもビックリです。
今回お借りしてみて実感したことは、このペット装備が本当に真価を発揮するのは、今のレッキスのレベル26くらいでなくて、もっと高レベルになってからだということです。まあ~、そのひとつの目安は次に鳴き声が変化するレベル36以上かもしれませんね。
ヴァーチャーさん ハイネ3

ヴァーチャーさん ハイネ4

関連記事
