町で捨て犬(捨て首輪)拾ったけど・・・・?

2006/3/25にInternet Explorerのシステムに欠陥があることが
分かって心配と同時にまたかと半分あきれている天佑です。
私はエンジニアでないから詳しいことはわかりません。
リネージュに限定しての対処方法は「リネージュ資料室」というサイトに出ています。
この手の情報が流れると一番最初に悪用する連中がリネージュ内で
暴れまわっているので、どうも最近はプレイしていても正直楽しくありません。

春原さんが管理している出稼ぎ対策のサイトでは、韓国サーバー
で韓国政府を巻き込んだ大規模な名義盗用事件を紹介してますが、
日本ですでに起きていても不思議ではないでしょうね。

それは別にして、先日、町の中でペットの首輪を拾いました。
いつもは、螺旋改のクラン倉庫に入れるんですが、クラン倉庫も
増えていく一方なので、今回は自分の倉庫にしまっておきました。
そんなことをしているせいか、どうもペットの数が増えていく・・・。
それで気分転換もかねて、思い切ってペットを4匹連れて歩ける
エルフ(CHA12.DEX16)を作りました。

拾ったペットは「ビーグル」ですが、レベルが・・3?です。
実際にビーグルをティムしたことがないから、分かりませんが
今のビーグルの初期のレベルは3でいいんですよね?
攻略通信のペットデータは初期レベルがおそらく5にしてあると思う。
それで多分私の方が思い違いしたんでしょう。
捨て犬拾ったけど・・・

4匹連れだから、ビーグルくんがうまく育つか半信半疑でしたが、
意外と成長が早くて逆に驚きました。
ビーグルくんの撃つ「スタラック」がウサギのCOCよりも速かったとは
思いもしませんでした。
スタラックの方が速い

あちこち移動して、ちょうどレベル10になったので、今日はここまでです。
他の3匹はウサギの方はレベルアップできましたが、コリーは少しだけ伸びました。
3月31日の記録


関連記事

3月28日定期メンテナンスでの変わったこと

韓国サーバーのアップデート内容を一度にやった感じを受けました。
参考までに一部を抜粋して引用します(赤字は私の編集です)。

【個人商店関連】
・エンチャントされた装備品を個人商店で売買する場合、エンチャント数値によって装備品の名前の色が変わるように変更されました。
【魔法関連】
(省略)
【コールクラン関連】
(省略)
【その他】
・変身により、武器が強制的に外れる場合はメッセージが表示されるように修正されました。
 ペットのメニュー選択ウィンドウから「解散」が削除されました
・最大MPを変化させる装備品の効果が正しく適用されなかった問題が修正されました。
・プレイヤーキャラクターに対してshift+右クリックを行うと、対象の名前がチャット入力欄にコピーされるように変更されました。
・画面左下に表示される地域名のフォントが変更されました。


装備品の名前の色を変えることで詐欺を防止する案は妙案です。
3を8とかー6を6と勘違いさせる詐欺は減ると思います。
実際はこんな感じですね。
色つき装備

ペットメニューから「解散」コマンドがなくなったのは、
やっぱり要望がかなりあったんでしょうね。
それと、ゼンチャを見てたらペットのアミュがゴミ箱に捨てられない
とか言ってましたが、初めて知りました。
もっともペットをゴミ箱に捨てるという考えが今までなかったからですが・・・。
こちらのウサギさんは今名前を考えているところです。
 解散コマンド

関連記事

次のハイラビット候補(ななしさん&サウロ)

ネタキャラのDEは、まだSKTくらいしか行けないのでコオリノ尖兵
相手にレベル上げです。単騎だと途中から飽きてきたので、たまたま
見つかった野生のウサギをティムして狩の助手にしてました。
SKTのうさぎ

初期レベル1匹だと、やばくなるとすぐ死んじゃうから倉庫からLV12に
なったうさぎを出してきて2匹で狩してましたが、思った以上に強いです。
DEがLV30になるまでにかなり成長しました。
SKTでティムした方はLV12から間違えないように名前をつけました。
パウロが使われていたから別名のサウロです。
悪がはびこる世の中だから悪魔退治の意味もありますが・・・。
サウロのレベルの推移(Lv5~Lv17)です。
サウロ(LV5~LV17)

Lv 5:HP20(##) MP30(##)
Lv 6:HP26(+6) MP34(+4)
Lv 7:HP31(+5) MP38(+4)
Lv 8:HP35(+4) MP41(+3)
Lv 9:HP39(+4) MP45(+4)
Lv10HP46(+7) MP49(+4)
Lv11HP52(+6) MP52(+3)
Lv12HP58(+6) MP55(+3)
Lv13HP62(+4) MP60(+5)
Lv14HP67(+5) MP64(+4)
Lv15HP73(+6) MP69(+5)
Lv16HP79(+6) MP72(+3)
Lv17HP88(+9) MP76(+4)


関連記事

コオリノ国のOE運

私の場合は6装備(+2OE)が限界です。
何度か挑戦してみて、これ以上は時間の無駄だと
判断したので、今は6が出来たらとっとと狩場へ
行ってしまいます。
コオリノ装備のOE運1

それよりもNCJは今回のイベントマップを
どうしてALLセイフティエリアにしたんでしょう。
出稼ぎの動きが怪しくなってるような気がします。
これだとシーフやボスの拉致をされても反撃できない
ことが弱点です。アップ前の夢幻の島みたいです。
B-武器が出ることが判明しただけにこれから
もめなければいいですが・・・
全域コンバットエリアの方が良かったような気がします。

地上でもB-武器が出るそうです。
多分黎明の森~ジャイアン場の難易度の高い狩場だと
予想できますが、そうなるとそれ以外の場所でも昨日
私が受けたような出稼ぎによるDKが頻繁に起こるかも
しれませんね。
シーフOK・・・

↑のゼンチャで質問された人が言いたかったことは、
答えてくれている人の内容とは違っているような気が
しました。
まあ、これはこれで正当論だと思いますが、
もっとひどい仕打ちを受けたんじゃないかな?
関連記事

厨禍(中華?)からDK受けたら冷静さを失った

まず最初にゼンチャでの暴言を反省してお詫びします。
「早乙女遼」と名乗る自称「厨禍(本人は中華らしい)」は、
ゼンチャ厨です。日本語の上手な外国人はよくいるから
あまり驚きませんが、彼の場合は遮断した方がいいタイプです。
今日はいきなりDKを受けてレッキスとコリーがENDです。
 DKリスト 早乙女遼

その後すぐに逃げたからウィスで文句を言ったけど無視されたTT。
彼のやったDKは人をなめきって(普段のゼンチャの感じ)まるで愉快犯
のような印象を受けたので、さすがに今日は怒りが爆発しました。
それで、冒頭のような暴言をゼンチャであびせましたが、それでも
しばらく怒りが収まりませんでした。
サルモネとつるんでるみたいだし、やるならそれなりに準備しないと
いけませんね。それだと早いこと天佑をLV50にする必要もあるな。

中国からのウィルスメールの件があってすぐなので、
気分は非常に悪かったです。
憶測(おくそく)でものを言うのはまずいことだと分かってますが、
どうも2,3日前のウィルスの件と今回のDKとさらにはこの間のマクロ狩で
出てきたMPK野郎が、私の頭の中では、どこかでつながっているような
感じがしています。


関連記事

お詫びとお願い

3月22日の夜10時半くらいにBBS(掲示板)の方に
発信元が中国のきわめて悪質なメールが届けられました。
気づくのに遅れて、すぐに削除できなかったことをお詫びします。

内容は管理人の私天佑になりすまして、私が以前に書き込んだ
文章をそのままコピーして、最後にあたかもその記事と関連が
あるかのように見せかけたリンクを貼るというものです。
貼られたリンクのアドレスには[.EXE]はありませんでしたが、
間違いなくそれ以外のウィルスを仕込んでいます。

もしもそのリンクを踏まれた方がいましたら、ウィルスチェック
とウィルス削除をお願いします。

でも、どんどん手口が悪質になってくる。
最近増えだした外国人みたいな出稼ぎとどっかでつながってる
ような気がします。
関連記事

アデン探検隊(ギランケイブ~ハイネ)

コオリノ加速薬
加速薬はGGP

「コオリノ加速薬」は予想通りGGPでした。
攻略通信のデータだと重さもGGPと同じ1個(14.1)です。
ということで、レッキスとコリーと一緒にギランケイブへ行ったら、
周りに「魔物」の方が沸いていました。
性質は「尖兵」と同じでした。
ギランC~ハイネは魔物.

じゃ~余裕だな。
と安心してたら、何気に痛い???
 バーニングアーチャーが邪魔

少しあたりを小移動して索敵したらやっぱり弓です。
バーニングアーチャーが私のモニターの画面の外から矢を
撃っていたことが分かりました。でもこれ反則でしょ。
火山でもこいつだけ、いつも段差撃ちを平気でするし。

でもアデンでの「魔物」との戦闘のコツが大体つかめました。
最初にこいつを始末してから、ほかを片付ければOKです。
で、ダッシュで片付けたけど、まだ仲間がいて撃ってきます。
そいつも片付けてると、途中から沸いてきて撃たれますTT
・・・なんだかきりがないです。
邪魔なのはバーニングアーチャーだけですね。
ペットを連れての単騎狩ならアデンの方がいいかもしれません。
そんな感じがしました。

今日のレッキスとコリーです。
かなりいい感じで経験値が入ってきます。
3月24日のレッキス
3月24日のコリー
関連記事

アデン探検隊(ラミア浜左の森)

DEで、SKTからラミア浜の方を探検してきました。
コオリノ尖兵が大量に出ています。
一番最初は「なんだ~この沸き方は~」でしたが、
すぐに「なにこれ?楽勝じゃん」です。
コオリノ魔物のほとんどが変身・未変身関係なく攻撃してくる
のと違って、こちらから攻撃しない限り反撃しません。
仲間意識もないから、一体ずつ各個撃破可能です。
こいつらを引こうとすると範囲魔法を使うか、とにかく
暴れまわるかしないと無理でしょうね。
ドロップの「コオリノタマシイ」は普通によく出ます。
ホノオノ尖兵

ここへくる前にDEに「コオリノ治療薬」を持たせました。
「コオリノタマシイ」1個で「コオリノ治療薬」10個と交換です。
コオリノ治療薬

店売りしている「コオリノタマシイ」1個の値段がシリウスで
400A前後ですが、見た目が赤Pだから、これを基準に
しているのかな?と思いました。
赤P10個の値段だと考えれば納得できますね。
最初は、あとで倉庫にしまうつもりでDEに100個持たせました。
「コオリノタマシイ」が店売りできるアイテムだったから、
こっちも大丈夫かと勘違いしました。無理でしたTT。
でも私はまだ100個ですんだから運がよかったほうです。
知らずに600個持たせた人がいましたから・・・・。
600個交換

攻略通信のデータだと「コオリノ治療薬」1個の重さは(4.9)です。
赤P1個の重さは(7.8)で平均回復量は(15)です。
OPの方は、重さが(9.8)で平均回復量は(45)です。
実際に使ってみたら回復量が50近くあったから・・・???です。
本当のところはオレンジPの効果じゃないでしょうか。
普通に考えても、あの沸き方の中で使う回復ポーションとなると
赤Pでは心もとないでしょう。
そうするとオレンジP10個分で重さが半分だから便利なアイテム
になります。
だとしたら、「コオリノ加速薬」もひょっとしたらGGPかもしれない。
別の場所を探検しながら、ちょっと検証してきます。
関連記事

まこまこさん(攻略通信の管理人)のブログ見て・・・

いつもは、レッキスの成長日記なので、その区切りごとに
まとめていますが、いつもチェックしている攻略通信のまこまこさん
のブログ(編集日誌)に気になる文章が載っていたので、
ちょっと検証がてらにアデンを探検してきます。
(そこだけ引用させていだきます*注:赤字は私の編集です)


イフリートやデーモン、フェニックスといった普段では
ボスであるモンスターを見ることができます。
単騎でいったときに、デーモンが近づいてくるので必死で
逃げましたが、よくみると非攻撃的だったんですね…。

ここの他にもアデン全土でイベントモンスターは出現して
います。こちらのほうは少し弱くなっているので単騎で狩る
方にとってはいいですね。
どうやら祝福された武具もドロップされているようなので、
イベント中にはひとつは出してみたいと思ってます。


ボス級モンスターが非攻撃的なのは、攻略通信のモンスターデータ
で分かっていたので、私はそれほど慌てませんでした。
でも祝福された武器のドロップは出てなかったから、この文章を読んだ
ときはびっくりです。
ただアデン全土で出現する方なのかイベントマップだけなのか、
それとも両方からドロップできるのか、ちょっとこれを読んだ限りでは
分からないので、最初にアデン全土から探検してきます。

でもこのイベント4月18日まででしょう。
この情報が本当だとしたら、出稼ぎとか中禍とかいう連中と
イベントモンスターの奪い合いが始まるような気もするな。

追伸:冷静に考えると「祝福された武器」はイベントマップに
いるボスモンスターだけのような気がします。


関連記事

ドワ広場はゴミ捨て場?

リネやって2年以上になるけど、この光景には、
初めて出くわして、ちょっとあぜんとした天佑です。
ドワ広場はゴミ捨て場?

どうでもいいけどさ~。
どうせ出稼ぎ外国人(だと思うけど)のやることだし。

エルモアいったらDKきたから、反撃用にDE作りました。
エルフは削除です。
コオリノクニの武器と防具はイベントマップの外でも使えるから
便利です。威力は8武器くらいあるから経験値がさくさく貯まります。
今日のDKプレイヤーリスト・・・
DKプレイヤー 1
DKプレイヤー2


関連記事
