ペットとサモンの仕様変更の影響は・・・

ペット連れ出稼ぎと言えばハイネ。
そのハイネに行ってきました。
INした時間が深夜だったせいか、人影がまばらです。
でも出稼ぎさんかな?
ちゃんと適応してますね。
20061129ハイネ


狩りのスタイルは全然変わってなかったですね。
確かにドロップが全部地面に落ちるから拾いに行く手間が増えたけれど、別にこの行為自体はもし仮にマクロだったとしても普通の行動パターンだし。
それにアイテムを選んで収集することもずっと今までやってきたことだし。

もうしばらく様子を見ないと分かりませんが、それでも、私が8月末に復帰した当時に比べればペット連れの出稼ぎさんを見かけなくなったのは、それなりに効果があったんでしょうか?








関連記事

ハイネCを公式ブログでは・・・

公式ブログは私の低スペックPCで見るには重過ぎるので、
こっちに無断転載しましね(新モンスターのSSは省略)。

また変わりました リネージュの小部屋 2006/11/24 18:29

こんにちは。
リネージュサービスチーム、GMのFeslen(フェスレン)です。

寒さの厳しい季節になってきましたね。風邪など引かれてはいませんでしょうか。

さてさて、既にご存知の方も多いかと思いますが、11月21日の定期メンテナンス時に、
先日のシルバーナイトタウンのダンジョン、蟻のダンジョンに続くダンジョン調整を
行わせていただきました。今回のターゲットはハイネのダンジョンです。

部分的に私も参加いたしましたので、少しだけご案内させていただきます。

まずこの度の調整にあたり、日本独自の調整で新しい狩場の選択肢を、
との趣旨は今までと同様なのですが、ハイネのダンジョンには少し特色を持たせました。

実際に体感していただいた方はお気付きだと思いますが、ハイネのダンジョンは
モンスターが大量に出現するように調整されています。
次々と襲い来るモンスターを薙ぎ倒す、そんな爽快感を存分に味わっていただける
ダンジョンを目指しましたので、その辺りをお楽しみいただけましたら幸いです。

ただし、4階へはパーティーで挑戦していただくよう、強くお勧めいたしますが・・・。

また、新しく追加したモンスターは告知にある通り3種類ですが、
既存のモンスターについても調整が行われています。強化されていたり弱化されていたり、
見た目が同じだからと油断していると、足をすくわれますのでお気をつけ下さい。

ついでに、各階に出現するボス的なモンスターも追加してあります。
ダンジョン内で遭遇したら、ぜひ相手してやって下さいね。


次々と襲い来るモンスターを薙ぎ倒す、そんな爽快感@@
まるで、ナイトさん来てくださいと言ってるみたいです。

強化されていたり弱化されていたり@@
弱化の方はドロップがアデナ中心でレアが出にくくなったでOK?
もう少し中の様子が判明するまで通いますね。

あと、NCJにしては珍しく来週のメンテで修正が入ることを予告しています。

ペット・サモンに関する仕様変更のお知らせ 2006/11/22

こんにちは、リネージュサービスチームです。

11月28日(火)8:00~10:00に予定されている定期メンテナンス時に
ペット・サモンに関する仕様の変更を行ないます。

11月28日定期メンテナンス以前
ペット・サモンを連れた状態でNPCを倒した際に落とすアイテムは
キャラクターが受け取れない距離であった場合はペット・サモンのアイテムウィンドウに入ります。
ペット・サモンが倒された際にペット・サモンが所持していたアイテムは倒したNPCが所持します。

11月28日定期メンテナンス以降
ペット・サモンを連れた状態でNPCを倒した際に落とすアイテムは
キャラクターが受け取れない距離であった場合は地面に落ちます。
ペット・サモンが倒された際にペットが所持していたアイテムはキャラクターのアイテムウィンドウに
入ります。
※キャラクターの所持重量が限界であった場合は地面に落ちます。

リネージュサービスチーム



他に「ゲームログイン時のウィンドウ仕様変更のお知らせ」もありますね。

死んだペットアイテムがプレイヤーに戻る仕様変更は高価なペット装備を持っている人には朗報です。
これで私もペット装備を持つ気になりました。
ただね~、あれ重すぎます。
最後の注意書きの※キャラクターの所持重量が限界であった場合は地面に落ちます。
にならないように気をつけないとね。

それで、ひとつ気になる点が・・・・
変更後の文章をそのまま読めば、ペットやサモンはドロップアイテムをモンスターから直接受け取らないとなるんだけど?
まあ来週のメンテの後、確認するとしましょう。

関連記事

LL(リネージュリンク)ランキングに参加することにしましたm(__)m

LL(リネージュリンク)というリンク集がユーザー運営で存在します。
まこまこさんの運営している「攻略通信」にしてもそうですが、個人的にはどうしてこういうものを運営会社(NC Japan)が作れないのか不思議です。

今年で閉鎖を決めた「Lineage Latest News」が一時休止した当時は「リネージュリンク」はまだなかったので、ゲーム情報を集めるのに苦労した記憶があります。
今回閉鎖してもそれほど慌てないのは「リネージュリンク」の存在が大きいです。

このブログ自体は以前から公式ファンサイトとこちらのサイトに登録させてもらってましたが、LLランキングには参加してませんでした。
でも今回本人の気まぐれで参加することにしました。

「ランキング参加中」のアイコンをクリックすると・・・・・
「クリックありがとうございますm(__)m」のあとに強制的に3秒後に「リネージュリンク」の目次へ飛ばされますので、ご了承ください。

私としては、怪しいサイトへ飛ばされないように現時点で出来る限りの対策はしておきましたが、RMT関係者は人格はともかく頭脳だけは優秀らしいからどんなもんでしょうね?

現時点で出来る限りの対策・・・「リネージュ資料室」さんの「セキュリティ対策 (基本の対策)」に書かれていることを実行することくらいですが、「危険URLのブロック」では「PeerGuardian2によるIP遮断」にしています。

ということで、記事がつまらないからといってウィルスを残していくのはご遠慮くださいm(__)m
関連記事

ハイネ3Fの様子は?

リネージュリンク掲載の他の方の書いているハイネCの様子は鬼沸き状態で経験値の入りがいいようです。
ドロップはアデナが中心みたいです。

昨日は時間はなかったので2Fまででしたが、今日は3Fまで足をのばしました。
クラブマンの攻撃魔法は、命中したときの効果音から判断して「アイスダガー」でよさそうです。
シーハンターは見た目が「さそり」なので2セル攻撃と予想できます。
2006.11.24


3Fに降りる前に、ペット2匹のMPを満タンにしてヘイストかけて準備を万全にするつもりでしたが、これがひと苦労です。
とにかく沸いてきて、すぐに寄ってきます。
3Fへ降りたら降りたで、降り口にいっぱいいます。
でも、準備を整えてから降りて正解でした。
ハイネ2Fから3F


3Fの状況はこれが普通みたいですね。
壁をはさんだ向こう側にはモンスターがたくさん動いてます。
それにプラスしてこちらが移動する度に沸いてきます。
天佑の6シャムシールを6エルフ槍に持ち換えて装備させた方がよさそうな雰囲気です。
ハイネ3F


それと、ランテレしても飛んだ先でもMPK状態が多かったから、ウサギのMPを回復させる場所がなかなか見つかりませんでした。
ウィズさんやエルフさんあたりでも「N-テレスク」を緊急用に持っといた方がいいかもしれませんね。

これだけ沸くなら動き回ってがんがん狩るより、あまり動かない待ち狩りでもそれなりに稼げそうなイメージです。




関連記事

ハイネCがリニューアル!

公式サイトの告知です。
いつもながらのあっさり味。

11月21日定期メンテナンスでのアップデートのお知らせ 2006/11/21

11月21日定期メンテナンス時に、以下のアップデートが行われましたのでお知らせいたします。

・ハイネのダンジョンに出現する一部モンスターの能力が変更されました。

・ハイネのダンジョンの2Fおよび3Fに以下のモンスターが追加されました。
◇シー ハンター
◇パプリオンの信奉者

・ハイネのダンジョンの4Fに以下のモンスターが追加されました。
◇シー シンガー

リネージュサービスチーム



ふ~ん。あり穴の次はハイネCなんだ。
出稼ぎ対策はどうなんでしょうね?
ちょっと行ってみました。

行った感想は・・・・・それなりに回復用POTを持たないと危険です。
ハイネ2F


新モンスターは、変身していても攻撃するようです。
他にもアリゲーター・クラブマンもそうでした。
仲間意識も強いです。
そこそこ沸くし、意外と簡単にボックスが経験できますね。
近くに他のプレイヤーがいるときは、いきなり飛ばれてMPK状態にされることも考慮しないといけないかもしれません。
この辺がサモン連れ出稼ぎ対策なんでしょうか?

でもごきぶりとねずみは今までどおりかな?

一番驚いたのは、新しいモンスターよりも「クラブマン」!
魔法攻撃してきましたよ。
SSでは、ウサギの正面になんかの光線を撃ってるように見えます。
これ、ウサギのCOCではありません。念のため^^
ウサギのCOCは先端が矢印状でとがってますから。
さすがに魔法型ペットの代表格のブレイブラビットだけあって、
攻撃を受けても大きなダメージはくらってませんでした。
このあとウサギのCOCとの撃ち合いに発展したけど、ウサギが勝ちました。

レアドロップや経験値は、これから通わないと分からないけど、
そこそこおもしろい中級者向けの狩場かもしれません。







関連記事

リネージュレイティストニュースが閉鎖した本当の理由?

12月中旬位にサーバーの期限切れでHPが消えますのでブックマーク及びリンクの削除をお願いします。

また、極一部の方の掲示板へのマナーを守らない悪質な書き込みが続きそちらの管理に負担が掛かったのもあります。(以前休止の原因となった方と同一人物でした。)
書き込みの際は改行してほしかったです。



以前休止の原因となった人が今回も原因。
誰でしょうね?
案外日本国外からアクセスしているRMT関係者だったりしてさ。
ラグナロクの場合は日本にいる中国人留学生が関係していると「SPA(11月28日号):中国人留学生のIT犯罪」で紹介されてましたね。
そういうラグナロクは社員がRMTやって逮捕されてましたね。
アイテム課金も定着してますね。
個人的にはRMT関係者はみんなラグナロクへ行って欲しいです。
絶対ラグナロクの方が楽に儲かりますよ。
中国人留学生の皆さん!
リネージュのシリウス鯖なんて、こいつRMT関係の出稼ぎか?と疑われたらPK、MPKの嵐で儲かるどころか逆に持ってる装備を根こそぎ奪われますよっと。

それはいいとして、リネージュはいつまでサービスが続くのか(今度のエピ6で終わりかどうか?)についてリネージュレイティストニュースで紹介されていた記事があることをを思い出しました(こっちが本題です)。
今年6月19日付の「[KR]リネージュ開発チームインタビュー」です。
今年中にサイトが削除されるみたいなので、ここだけコピーしますが、韓国では2007年もアップデートが続くみたいです。
(→READ MORE)



関連記事

今日の反省

メンテ前にちょこっとINしてエルモアで「一家」を叩いたら
ペットと「一家」の距離が近すぎたかもしれません。

チョニー戦死!

ソルジャーの槍の2セル攻撃を警戒して、最初にソルジャー、次にウィズ、最後にゼネラルを攻撃する作戦だったんだけどさ~。
ゼネラルの反撃が早すぎたようです。
20061121


チョニーのHPが急に減りだしたから危険な状態なのは分かっていたけれど、ぎりぎり持ちこたえるかもと思ったのが失敗でした。

これがHP300超えてるレッキスだったらなんとか持ちこたえるんだけど、まだHP200ちょっとのチョニーだと厳しいみたいですね。
2006、1121



もうしばらく無理しないでレベル上げてHPを300台にのせるようにすることにします。

と言っといて、先日海賊島に行ってたときにシュノーバと戦って2匹死なせたばかりだけど・・・・・。
無理は禁物ですね。
攻撃失敗
関連記事

レアペット(タイガーと紀州犬)

リネージュリンクの「PIK UP!」で紹介されていたので読んできました。

リネージュリンクの紹介記事のタイトルが「タイガーのHPR判明!」
リゲル鯖のLemさん(Lv56プリ)の個人サイトの方です。
実際のLemさんの記事のタイトルが・・・・
「 珍ペットタイガーテイムにおけるちょこっとのデータ 」(11月15日付)

HPR???
確か、HPの自然回復能力のことだと私は認識しています。
プレイヤーの場合は、重量50%未満でないとだめだとか、行動時・戦闘時・休憩時とかで回復量が異なるとかいろいろ制限があります。
でも、モンスターやペットは関係なかったはずですね。

Lemさんの日記によると「HPRは 6秒毎 5 ずつ増えていきます」だそうです。

それと魔法テイムだと1時間で消滅するけど、アジトで開放すると消えないそうです。

目肉は160個までOK(それ以上は無理)。

・・・とか何だか野生状態で発見してもその場所でテイムするのはハードルがかなり高そうです。


リネージュリンクの「PIK UP!」からは1週間もすれば行けなくなるから、今後の参考に「READ MORE (続きを読む)」で関係箇所を引用(SSなし、原文のまま)することをあらかじめお断りします。

関連記事

精霊の墓にペットは連れていけませんでした

ソウルクリスタルができたので、海賊島の魔方陣で使用しましたがペットは警戒状態になるだけで、ついてきませんでした。
精霊の墓はペット不可


残念ですが、ここで遊ぼうという奴は多分私くらいなものだから仕方がないかもしれません。
でも1回レッキスがマンボラビットと一緒にいるところをSSに撮りたかったですね。

<追記>
ブログのテンプレを変更すると同時にカウンターを0からスタートさせました。
そもそもブログを始めた動機が、自分がたまにINしたときでも、ゲームの世界を楽しめるようにそれまでのプレイ日記をつけておきたかったからです。
特にウサギを飼い始めたときにペットに関する情報の入手先が限られていて自分自身で試行錯誤で育てる必要があったことが一番の理由です(リザ砂漠だけで育てることに抵抗があったためですが)。

私のような仕事のある社会人はどうしてもプレイ時間などで制約を受けます。
それにリネージュの世界も毎週のように公式サイトで公表しない修正があったりしていて、久しぶりにINしてみたら戸惑うこともよくあります。

私自身、1年以上前の記事から現在まで読み返してきて少しずつ興味の対象が変わってきていることに気づきました。
最初の頃に比べると今は大体次のような内容を中心にしてまとめています。

1.日々のペットの成長記録。
2.イベント・一般を問わず、公式に公表されない修正があれば、その内容の記録と検証。
3.ここには全体チャットで流れるネタの検証も入りますね。
4.DKやMPKやアカトラなどをしてくる危険人物やクランを記録しておく。
次に遭遇したときにすぐに対処できるようにしておくためです。
5・そこからの延長線上で出稼ぎとかマクロとか呼ばれる連中もマークします。理由は出稼ぎやマクロは、DKをしつこく繰り返す(無視してもつけあがるだけで無駄なことが多い)場合が多いからです。

あとから自分自身で利用する目的があるので、ガセネタや憶測で書かない(ソースを確認する)ように心がけています。
でも、あえて本当かどうか検証する場合もあります。
最初から思い違いしている場合もありますが、記事を書いているときに気がつくことがたまにあるのはブログをつけてる利点かもしれません。

公式ファンサイトに登録したのは、そうすることで見やすい内容の記事を書けるようになるかもしれない、という淡い期待があったからです。
それについてはまだまだ勉強中ですが、今後もよろしくお願いいたします。
関連記事

ラクーンに修正が入っていたんですね

久しぶりに海賊島を走り回って最初に気がついたことは、ラクーンです。

いつから仲間意識がなくなっていたんでしょうか?
以前は「でかいのしし」を叩くと必ず攻撃されました。
今日は、無視です。
確認のつもりでわざとラクーンの近くで「でかいのしし」を叩いたりしましたが、同じでした@@
その方がいいでしょうね。
今までは泣く泣く殺してましたからね。
ラクーンに仲間意識なくなる


でもビーグルやセントバーナードとかは変わってないような気がします。
あとで確認しますが、変わっていなければ、早くこっちも仲間意識をなくしてほしいです。


精霊の墓へテレポートできるクリスタルは、ドワ変身で作成してきました。
昨日は材料の持ち合わせがなくてあきらめました。
これで、いつでも精霊の墓へ行けますね。
海賊島C4F

関連記事
