復帰後5回目のレベル49

8月のエピ5から復帰して、今日5回目のレベル49です。
その間にレッキスたちは順調に伸びています。
気晴らしに、高級ルビー100個を福袋にしてみました。
結局、プラチナピースは全部で17個になりました。
20061231 LV49復帰

高級ルビー100個で福袋

リネージュを始めて得たものは、セキュリティ知識が増えたのと
チャットが普通に出来るようになったことですね。
来年の目標は・・・・・
レッキスのマスターラビット(レベル48)!
では、よいお年を!


関連記事

韓国のペット事情

「したらばリネージュ」という韓国のリネージュ情報を翻訳ソフトを利用して紹介しているHPがあります。
したらばリネージュ

ここの「PLAY FORUM」の12月27日の翻訳記事で、韓国のペット事情が紹介されてました。
ハイラビットに関してだけ、ここで取り上げますが、名称が・・・
「こんにちはラビット」です。
「こんにちは」を英語にすると・・・・「Hi(ハイ)」ですね。
まあ~翻訳ソフトだからね^^;気にしないで読みました。
したらばリネージュ ニュース1

この方(優待という名のエルフさん)の育成場所が
傲慢の塔40Fとファドングというのは正直驚きました。
それで、ファドングは日本ではどこでしょう?
最後まで読んだら、次の記事がありました。
したらばリネージュ ニュース1-2

「主に狩りをする所はどこか?」というインタビュアーの質問に
「復活注文」がたくさん出る場所で、ペットタゲがほとんどないと答えているから、おそらく「象牙」の塔でしょうね。
日本だと「シルエット」がペットを攻撃することがありますが狩り方も違うんでしょう。

(他のファドングと書かれている記事も読んだら)「火山」みたいです。


inven:ウィザードをしのぐ火力狩り, カリエルフ育成期!
投稿日時 2006-05-18 23:13:00 (2006-05-22 07:54:37 取得作成)
本するようにレベルが 24ほどなればそろそろファドングで
ファドング狩りトはファドング後門下方正門と後門の間の空所やその少し下方です...
そこにはラバゴールレム<ペットザルアンチム> ドラゴンフライ<金榜死> ブルタヌンゾンサ<金榜死>
ブルタヌングングス<しかけても良くて打ってもすぐ死> 爆弾花<ポーションをドロップしたら集めてピオブウルテ食べても良い.>
エッグファミリ<これは少しのコントロールが必要だ...>


またレアペットという設定の「紀州犬(韓国では珍島犬)」と「虎」は向こうでも出てなかったんですね。
今ではどうでもいいことですけど^^。

関連記事

ハイネC2Fで・・・

最近はハイネCへ行っても、どうにか狩ができるようになってます。
でも行く前に「攻略通信のマップ」で確認してますが。
ハイネC1F

ハイネC2F

ハイネC3F

  「データ・マップ参照:攻略通信」

今日も行って見ましたが、2Fを普通に歩いていても、
モンスターがいつもほど沸きません。
正月休暇で人が少ないからでしょうか?
それとも修正が入ったんでしょうかね。
ともあれ、死ににくくなったので、助かります。
(↓クリックすると拡大します)
20061229ハイネC2F

関連記事

NHKの夜7時のニュースで・・・

いつの報道だったのかあとで分かるように記録用に作成します。
今日で仕事納めだったのでいつもよりも早く帰宅したら、
ちょうど夜の7時のNHKのニュースでオンラインゲームの
アカハックを取り上げていました。
(↓クリックすると拡大します。READ MORE(続きを読む)でまとめています。)
20061228NHK夜7時のニュース
関連記事

ハイネCのラミア(紫色)とクラブマンのアイスダガー

ハイネCのラミアはご存知のように「緑」と「紫」の2種類がいます。
変身すると「紫」は攻撃してきません。

またクラブマンのアイスダガーは最大4発撃つとMPがなくなるんでしょう。
自分から近づいてきます。
威力もたいしたことはないけれど、集まりすぎると迷惑です。
ハイネCのラミア

レッキスたちのMPの回復待ちが必要なので、そんなにガリガリ狩れませんが、チョニーがレベル31[HP254.MP205]になりました。こちらは順調です。
20061227チョニーLv31アップ

関連記事

「うり坊」と「イノシシ」は嫌い・・・エルフの森のNPC

イベント用モンスターの「うり坊(いのししの子供)とイノシシ」。
「攻略通信」さんの「プチ情報コーナー」では次のように出てました。

またイベントモンスターとして来年の干支である猪タイプのモンスターが登場しています。
このイベントモンスターは低確率で「お年玉袋」というアイテムをドロップするようです。
使用すると文字通りお年玉として10,000Aがでてきます。


そうだったんだ。
お年玉(10000A)というものがあるんですね。
どうりで全チャで「いる場所を100Kで教えるよ」というネタが流れたりするわけです。
情報100K

私も探してみましたが、みんなも探してるのでめったに見かけませんでした。
ボスにも会えなかったし・・・・。
でも、公式が「アデン全土で出没します」と言ってるからどこかに出るんでしょうけどね。

私が出会えた場所はハイネの「ワニ島(ロサス島)」をすぎて西側からギラン方面の間の場所と
エルフの森の下の方でした。
エルフの森で見つけたときはドロップは「肉」だったかな。
でもそれ以上に天佑が毒攻撃をくらって「???」状態です。
イノシシは毒あり

毒きのこが知らないうちに混じってたかな?
とそのときは思いましたが、ハイネの西側で再度見つけて攻撃をしたらやっぱり毒攻撃がきました。
あとで「攻略通信」の「モンスターデータ」を見たらイノシシの欄に「ダメージ毒攻撃」とあったので納得しましたが。

それでも、いきなり「お年玉袋」がきました。
開けると確かに「10000A」入ってましたね。
20061226お年玉

それと、この記事のタイトルにつけたように、エルフの森にいるNPCは「うり坊とイノシシ」が嫌いなようです。
作り直したばかりのLv15のエルフキャラで見つけたのは良かったけれど、どう見ても今のレベルでは倒せそうにありません。
それでエルフの森の中を逃げ回って遊んでいたら、エルフの森のNPCがあっさり殺してくれました。
それも「脅し文句」付きで・・・・
これはこれでおもしろかったけどさ~。
いのししは嫌い「エルフの森のNPC」

今日一日探してみて、個人的にはもう少し「うり坊とイノシシ」の出現率を上げてほしいと思いました。


関連記事

クリスマスプレゼントを装備して・・・・

他の3キャラのクリスマスプレゼントの内容は・・・・・
青P500個、ヴァンパイヤマント、暗視ヘルムでした。
売るにしても使うにしてもちょっと微妙な品物だけど、もらいものだからケチつけるわけにはいかないでしょう。
せっかくもらったんだから試しに使ってみようと、ファイアーグローブを装備してみました。
ファイアーグローブ装備

ギランケイブで暗視ヘルムを久しぶりに使ってみました。
「エルブンビジョン」と同じ効果です。
3年前にリネージュをこのキャラで始めて最初に買った魔法ヘルがこれだったので思い出深いものがあります。

個人的にはランタンを買う必要がないので気に入っていたんですが、暗いケイブ内でライトをつけないで狩っている形になるので、マクロと間違われてPKされるのがいやで結局使わなくなりました。

あの当時は「出稼ぎ」と呼ばれる露骨なRMTプレイヤーは登場していなかったけれど、話せる島のケイブには「神田大明神」というナイトマクロがいたことを思い出します。
「狩りをするときはライトを点けて下さい」
みたいなことを他の人からよくいわれたものです。
(↓クリックすると拡大します)
ギランCで暗視ヘル

あと、今回のクリスマスイベントでほとんどクランとして活動していない「螺旋改騎士団」ですが、意外と在籍者がいることに気づきました。
今回のイベントはレッドソックスを開けに来る懐かしい人たちとあいさつできたことが一番の収穫かもしれません。
一応「螺旋改騎士団」のサイトはこのブログのリンクに入れていますが、掲示板は閉鎖、SS掲示板はウィルス入りのコメントだらけで放置状態なので、リンク先へは行かないでください。
関連記事

袴(はかま)と晴着(はれぎ)はマントで装備

2006「行く年来る年」イベントです。
新年イベント

「雪の結晶」で早速「袴」と「晴着」をもらいました。
マントで装備で、武器がはずれます。
ペットをティムするにはちょうどいいですね。
雪の結晶でアイテムゲット

マントで装備

次は材料を集めて作ってもらおうかな?
とも思いましたが、交換することも地面に捨てることもできないアイテムなので、
2組あっても意味がないし無駄な作業になるような気がします。

そんなわけでイベント用のモンスターを狩って楽しむことにします。
関連記事

初心者エリアでデスナイト!?

LV48のウィズキャラを消して、初期WIS18エルフを作りました。
ステ振りに関しては、攻略通信のデータベースを参考にしました。
STR・DEX・CONデータ

INT・WIS・CHAデータ

それで、初心者エリアへ行ったらデスナイトさまがいましたよ。
なんかのツールを使ってるだけだと思うけどさ。
リネージュのツール類は本当になんでもありですね。
(↓クリックすると拡大します)
初心者エリアでDK

定石の「かかし叩きで」レベル5にした後に、マクロがうじゃうじゃいる狩場へ・・・・
と思ったら以前よりも数が減っていました。
初期WIS18エルフで作り直し

でもマクロの性能はレベルアップしていることが分かりました。
以前のマクロは、とにかくモンスターを見ればこちらが先に攻撃をしている最中だろうと、
地面に落ちたドロップであろうと手当たり次第に割り込んで叩きにきたり拾いにきたものです。

現在のマクロはこちらが攻撃しているモンスターは素通りします。
もちろん割り込んでくる今までのマクロもいましたが。
最近ウィルス入りサイトへ誘導するコメントの内容が、この手のNCJが認めていないツールの紹介が多いのと何か関係あるんでしょうかね。
マクロ2 20061225

マクロ1 20061225


関連記事

クリスマスはやっぱり教会でしょ

2003年11月にリネージュ始めたので、4年目に入りましたが、いまだにレベル49の5%の壁を越えれません。
接続環境から見直してますが、どうにもならないこともあります。
12月24日はあわや1日3エンドを記録するところでした。
20061224教会

クリスマスソックスの中は「ファイアーグローブ」でした。
売るならいまのうち、買うなら年明け・・・・。
でよさそうな勢いでNCJサンタが、がんがんプレゼントしてくれています。
装備品の価格が下がりそうですね。
いっそのこと暴落してくれれば、出稼ぎもいなくなるのに。
ソックスの中味

おまけに「雪」まで降らせるサービスぶり。
今年のリネージュのクリスマスは今までとは違うぞ!
と運営側の意気込みが感じられました。
私はというと・・・・
雪の火山で切断死><
(↓クリックすると拡大します)
20061224火山

20061224火山で切断死

気を取り直して、ギランケイブ2Fへ行ったらまた切断死><
3ヶ月前に復帰した状態に戻りましたよ^^;
(↓クリックすると拡大します)
20061224ギランC

20061224ギランで切断死

レッキスたちが死んで消滅しなかったことが唯一の救いです。
でも切断の場合は、ペットの持っているアイテムは飼い主に戻ってこないからペット装備はまだ持たせるには危険かな~。
切断時は変更なし

この後はオーレンにもどって「ユーザーイベントのコント」を見て(主催者は全チャでGMの紹介がないと言ってましたが、公式の告知とは時間も場所も違うけど?)休憩タイム。
ユーザーイベントコント告知

SSはコントの前半部分ですが、ちょっと記録。
(↓クリックすると拡大します)
ユーザーイベント コント1

ユーザーイベント コント2

気を取り直して、ギランケイブ2Fで復旧代を稼ぐつもり行ったら・・・・・
また切断><
でも、「・・・サービスが不可能です・・・」は変ですね?
今度はサバ落ちでした。
まあ~復旧代がなんとか稼げたから冒頭の教会へ行って今日は終わりです。
なんだか、さんざんなクリスマスになりました。
(↓クリックすると拡大します)
20061224サバ落ち

20061224サバダウン告知
関連記事
