ブラックエルダーに瞬殺された

イベント中だから、他の場所は空いてるだろうと思って
ドラゴンバレーに行ったら・・・・・
レッキスといっしょにほとんど瞬殺でした。
私の方は教会で経験値復旧(半分だけど)できるけど、
ペットは10%ロストしたままなのがつらいです。
今度ブラックエルダーに会ったら即帰還です。
20070228 BE

関連記事

いちごケーキ持って3週目

微妙な修正が入ってますね。
イベント装備を販売するNPC(イルジナ)が
ギラン・ハイネ・ウェルダンに配置されました。
変身サービスのNPCが「1回800Aだよ」と教えてくれます。

3週目の竜のイベントマップへの案内人(ニドラフ)は、
フェアリープリンセスのすぐ隣にいました。
ニドラフ

1度この機会に竜を見てこようと思ったので、いちごケーキだけ
買い込みました。
地竜は昼すぎにいったら討伐中でした。
地竜

水竜は、待ち伏せ攻撃ばかりで近づくこともできません。
死ぬたびに「いちごケーキ」で満腹にしてHP50で
ほふく前進を繰り返して姿だけ見えました。
水竜

火竜は、いつもみたいに暴れてます。
メテオ+踏み付け攻撃です。
火竜

竜も見たことだし、いつものレッキスのレベル上げでも始めます。
関連記事

思い出の1枚

5周年イベントの中に「思い出の1枚(SS)」を募集しているものがあります。
けれども、PlayNCブログを作っていないと参加できないので、私には無理です( ・∀・)
ss募集

それで上の企画と関係なく、思い出のSSというと、私の場合はこれかな?
2005年1月13日に最初に書いていたブログに載せていたSSです。
このブログはすでに閉鎖(閲覧のみ)して、私のリンク集の一番最後にのせてます。

ナイトだから・・・ということでレベル上げを兼ねて
ドワ広場にこもって、ひたすらランプメタルを集めて、
「鉄セット」を自作しました。
鉄セット

このときの記事を読み返すと「鉄セット」を作るのに3ヶ月かかってます。
実際に作っていた時期は、リネージュを始めて今のクランに入ったばかりの頃だから・・・
たぶん2003年12月~2004年2月あたりですね。
まだ「出稼ぎ」とか「中華」とか呼ばれる集団が登場する前のドワ広場です。
でも完成する頃には「彼ら」はドワ広場に登場していたようです。
私の場合は、そういう「出稼ぎ」のいないゲームの世界を知っているから、
リネージュを続けていられるのかもしれませんけど。
ちなみに「鉄セット」は、今も倉庫に眠っています(-_-)zzz
そのとき書いていた記事の一部を転載・・・


私個人の感想だと「鉄セット」は装備してどうこうというより、
作成するまでの過程に価値が見出せればおもしろいものだということです。

 どういうことかというと、「鉄セット」の中心になっている材料は、ランプメタルです。
初めてのキャラをナイトではじめた私は当然のごとく、お金がなかなか貯まりにくかったです。

初心者レベルの段階で今のクランに入って、武器と防具のどちらを優先して
揃えた方がいいのかを先輩のクラン員に聞いたら、
防具の方を早くフルZELにした方がいいよ。と教えてくれました。

かといってお金がなかったので、プリに相談して「骨セット」を
上級装備が手に入ったら返すという約束でクランから借りました。
 
 それで、なるべくお金をかけずに防具を揃えるいい方法を考えていたら、
「鉄セット」がある!!ことに気づきました。

ドワーフをひたすら狩ってれば、ランプメタルとアデナと経験値が入るので、
「鉄セット」だったら手に入るぞ、と思ったわけです。

リネージュにINできる時間の関係もあって、3ヶ月くらいかかりました。
もっとも、「鉄セット」が出来る頃には、ドワーフ広場は「サモンを連れた出稼ぎ」
に占拠されていましたが・・・・。







関連記事

ハイネでねこ

ベガ鯖の「ろんぎぬすのにっき」を見たら、イベント斧が使い勝手が
よさそうだったので装備してみました。
確かに損傷しないし、DK変身だと攻撃速度も十分あるから
ビッグの多いハイネでは、良さそうでした。
幻想斧

途中に、ねこ発見!
目肉はいつも4つ持ってるからティムすることに。
20070225ねこ1

前回うさぎをティムしたときは17回目で死んだので、
16回叩いた後から、1回叩くごとに目肉をあげていったら・・・
18回目で死なせずに1回でテイムできました。
20070225ねこ2

レッキス+ねこでハイネで狩りをしてましたが、
「法の神」というKBBサモナーがかなり邪魔に感じます。
こちらが戦闘中のモンスターでも平気で横殴りもしてくるしさ。
ほっとくとそのうちDKを始める危険がある(今までの出稼ぎのパターン)
ので、KBBを攻撃することにしました。
最初はKBBが近寄って来るたびにKBBを叩いていたら即飛び
してたのに、いつのまにか反撃モードだし。
一応 /who コマンドで確認したら・・・
クランマークのない出稼ぎクランに入ってました。
「法の神」の仲間が他にもいるかどうか、
ハイネにいるクランマークのない出稼ぎを調べたけど、
今のところは発見できていません。
まぁ、いつもの流れだとそのうち援軍がくるでしょう^^
法の神

ということで、昨日はこれでおしまい。
20070225

関連記事

RMTと不正ツール

最初にお断りしますが、公式一般ファンサイト規定で次のものがあります。
ファンサイト規定

「オレオレ詐欺」が最初に登場したときに、日本のTVで連日のように注意するように
報道していても被害者が減らないで逆に増加し続けました。
RMTや不正ツールに批判的な記事でも、悪人に悪知恵を授ける可能性が
ある以上当然の規定だと思います。

ただNHKが特集番組で報道した以上、他のメディアでも取り上げることが多くなると
予想されるので、個人的に一言。

ネットで検索すれば、この手の情報は肯定派・否定派ともにたくさん出てくるので
自分で調べて判断してください。
ただし、すでに日本警察庁のサイトに出ているような被害が多く起きているので
RMTや不正ツールには手を出さない方がいいです。
リネージュからBANされるだけでなく、財産なくす危険がありますよ。
(注:赤線は私の編集)
警察庁

関連記事

春節も終わって・・・

今年の中国の春節(正月)は2月18日でした。
春節

正月休みが終わったらしい、その辺の人がハイネにあふれかえってます。
早速ペット連れのチートエルフからDKも来ましたよ^^
ゲイザーの麻痺毒が効いてキャラの体の色が変わっているのに、
普通に動き回ってれば私でも分かります。
私がマクロエルフにパインを振ったことと関係があるかもしれないので、
パイン振りは続けますね^^

イベントアイテム売り場の混雑はすっかりなくなりました。
売ってる武器で両手武器があったので、使ってみましたがLv49では微妙です。
イリュージョンアイテム

今日の収穫は、レッキスがDKされても死なせずに帰還できたことですね。
もっとも私のスキルうんぬんでなくて、レッキスのHPが300超えているから
耐えただけだと思いますが。
20070222

狩りの途中で、ちょっと遊んでみました。
レッキスが落ちているにんじんを拾い食いするかどうかの実験です。
お!おなかがペコペコでもちゃんと持って帰ってきました。
にんじん1

にんじん2

関連記事

減るか増えるか、それが問題!

昨日NHKのクローズアップ現代でRMT問題が放送されました。
もっとも、私は夜勤なので見れませんでしたが。
これがきっかけで減ればいいけど、増えたらどうしましょ?
NHK

ハイネには、新手のマクロエルフ(多分そうだと思う)がいます。
DK変身で気が大きくなっているせいか、たまにパインを振ってます。
はたして親玉は出てくるか興味があります。
マクロエルフ1


マクロエルフ2


関連記事

変身サービスは1回800A m(__)m

勘違いしてました。
変身サービスは1回800Aかかります。
これで変身スクの相場が今よりも下がればいいけれど。
変身サービス800A/1回

イリュージョン装備に関する追記と3週目もアップされてました。
「隠された妖精の森」に出るボスを見に行くと、たぶんいや確実に
死んで経験値が下がるから、3週目のボスを見に行くだけにしときます。
2週目追記

3週目

関連記事

前もって切断が予測できるときは・・・

リネージュ資料室さんの「トラブル対策」に「ラグ・切断対策」があります。
以前、切断死がひどかった時に接続通信環境を調べるために、
ここからExPingのダウンロードサイトへ行ってインストールしました。
これを起動した状態でリネにINしたりしてますが、ここ3日くらい
プロバイダー側のルーターでNGが出まくっています。
上が統計、下がチェック中の画面です。
全部で8つのIPがありますが・・・・
一番最初のIPは私のPCです。
一番下のIPはNCJです。
その間の6つあるIPがプロバイダーです。
リネージュ資料室さんの解説を引用すると・・・


失敗率が5%を超える場合には、いつ切断となっても不思議のない状況で、狩りなどのゲームプレイはほぼ不可能です。


ということなので、失敗率100%だと、いつくるのか分かりませんが確実に切断します。
仕事に行っている間、商売キャラを商店放置にしておくと、
帰宅したらいつも勝手に切断しています。
20070220ExPing

実際に沸き方が激しいハイネCなんかへ行くとラグいです。
今回のイベントでDK変身+ヘイスト+BPで突撃したら、
スローモーションでコマ送り画像を見ている感じでした。
ということで、比較的すいているハイネの地上で、DK変身でBPを飲まずにまったり狩りです。
でもBP使わなくてもサキュ変身+BP以上の攻撃速度があるので、逆にBPを節約できていいかも。
20070220ハイネで

今回のイベント変身はLv55未満のキャラは、変身サービス用NPCのところで
無料(変身スクも消費しない)でDK変身できるので変身スク代もうきます。
800アデナを払って変身サービスを受けることが出来ます。
(公式HP:イベント2週目参照)
それで帰還スクをいつもより多めに持って狩場に行ってます。
20070220ハイネ


関連記事

変身サービスだけで十分かも・・・

変身サービス用のNPCはウェルダンではここにいました。
変身用NPC

イリュージョン武器用のNPCは、イベントマップの精霊の森入り口の左下に・・・・
人だかりができていたので分かりましたが、いつまでたっても近づけませんTT
すいてくるまで変身サービスだけで我慢することにしますが、
はたして買えるかどうか分かりませんね。
イリュージョン武器用NPC

公式では、5時間(リアル時間)で消滅する仕様みたいだから、
いついっても混んでいるような気もします。
20070220 公式サイト

関連記事
