2007-07-15現在の移動速度と攻撃範囲

他の人が検証データを公開していてくれたら、自分で検証する必要はありません。
ということで、探してみたけれど探し方が悪かったようで見つかりませんでした。

もっともその過程で7月4日に韓国でペットの能力の修正があったことを知りました。

魔法型ペットは、魔法攻撃の威力もMP回復率も射程距離も減少でしたね。

最近の日本のリネージュは日本だけのイベントが増えているので、
そっくりそのまま移植されるとは思ってませんが、どういう内容で
修正が入るのか興味があります。
20070715-1


攻略通信さんのところのデータは、エピ6の前のものですが、
これを改めて見直すと普通の熊の能力の低さが分かります。

20070715-2


検証場所はラミア浜で行いました。

最初に、ハイラビットと熊の走り競争という形で、
移動速度の検証をしてみました。

どうせ熊が負けるだろうと思っていたので、熊が少し前(1セル)にいたけれど
特別に気にしませんでした。


3匹を並ばせて「休憩」・・・私がゴール位置まで移動して「呼び笛」1回!

@@・・・・・熊の勝ち!

少しハンデがあったので、実際は同じくらいかもしれませんね。
でも、普通の熊との走り競争で負けるとなると、
ハイベアーを相手にしたらどうなるんだろう?
早く熊も進化させよう。
20070715-3


今度は、魔法攻撃の射程距離の検証です。

方法は、2006年12月22日の雪山でやった方法と同じで、
アデナを地面に並べて敵をおびきよせてペットに攻撃させます。

途中に、クラハン中の方からクラハンの邪魔をしていたのにもかかわらず、
「アドバンスドスピリッツ」をかけてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m
20070715-4


最近はモンスターの方が広範囲の魔法攻撃(毒もふくむ)をするタイプが増えています。
ナイトでは狩場を選ばないとペットを育てるのが難しくなりました。

ついでに、ペットたちを「休憩」状態にさせてから、パインを振ってみました。
20070715-5


ゴブリン以外に運良くオークスカウトが出てくれたけれど、欲を言えば、
こいつくらいのCOCの射程距離がほしいところです。
20070715-7


やってみた結果は・・・まだ修正が入っていない(6セルのまま)ようです。

それと熊の方の移動速度が上方修正されている効果がよく分かりました。
今までだったら、熊が攻撃する(敵に接近する)前にハイラビット2匹のCOCだけで倒せたから、
経験値が入りませんでした。

ひょっとしたら、魔法攻撃力は修正が入った???
こちらはあとで検証してみます。
20070715-6


今日の検証実験 は、ゴブリンと「牛」の登場で終了です。
20070715-8


関連記事

エピ6になって・・・・

エピ6UPと同時にペットの能力の仕様変更の告知があるかと思ってました。
でも、公式HPでは「召喚の笛」の実装の告知しかありません。
今のところ修正も「召喚の笛」関係だけですね。

20070713-1


20070713-2


確か、すでにエピ6がアップされている韓国の方は修正があったはず。
そっちだと、魔法型ペットの能力が下向き調整だったと思った。

20070330-2


実際のところは、ミクシイとかBBSを見ると、
告知はないけれど熊の移動速度が早くなったりしてるようです。

かんじんのブレイブラビットについては、
正直なところ、どこがどう変わったのか個人的にはよく分かりません。

一応、エピ6前と同じ感覚で狩場に連れてっているけれど、
無理をしないので、体感的にはあまり違いを感じません。

20070713-3


現在のレッキスとチョニーと熊の状態。
確かに、これだけ連れてたら少しくらいの下方修正があったとしても、
これでは分からないですね。

できれば、NCJからちゃんとペット関連で修正の告知がほしいところです。

一度、時間がじゅうぶんあるときに検証しようと思います。
今は日曜日しか休みがとれないから、そのときにやってみることにします。

消費MPの回復量は変化がなかったから、問題は射程距離と攻撃力の検証ですね。

関連記事

廃ドベは現在LV20

天佑を50にするつもりで、連れて歩くペットを変えてみた。

廃ドベ1匹だけ。

新しい狩場は、ペット向けではないような感じがするので
従来どおりハイネとエルモア。

20070712-1


ちょうどアルタイル鯖4周年記念イベント中なので、
切断死さえなければ経験値の上がり方は早いと思う。


20070712-2


関連記事

エピ6クイズとアデンギルド

去年もおととしも、この時期はINしていても
更新がお休みしている期間が長かったです。

エピ6への更新は無事に終わりました。

20070710-1


エピ6が始まってからの情報をあちこちのサイトで拾っていました。
クイズのヒントはアデンギルドさんにありました。

20070710-2


問題は、エピ6で実装された装備が私のレベルでは手が届かないことくらい。
下の装備はナイトには魅力的だけど、最初に完成させるのは誰だろう?
ミスリルペットアーマーを始まる前に完成させてよかったとほっとしてました。

20070710-3



正直なところ、ネカフェ限定のイベントが多いから気分的には冷めてます。
これで、レアアイテムの相場が下がってくれればいいけれど。


20070710-4


でもどう考えてもペット連れて遊びに行ける場所じゃなさそう。
「呼び出し笛」が使えたとしても、死なせるわけにはいかないし。

エピ6実装後のペット関係のネタは、これから少しずつまとめます。

関連記事
