今日からカボチャイベント後半戦・・・・

う~ん・・・・飽きた。。。。

いろんなサイトを見て情報を集めてますが、

「王様のパンプキン」があまりにも出ないらしい。

カボチャの種50個=庶民のかぼちゃ1個。

庶民のかぼちゃ20~30個=貴族のかぼちゃ1個(ソース元:「リネージュ仕様考察サイト。2008/10/27の記事「メモ」より)

貴族→王様は不明。

同じ20~30個に1個の割合だと仮定すると、王様のカボチャを自力で出すには・・・・

50×30×30=45000個(最大値)の種が必要になりますね。

「庶民のかぼちゃ」だと1×30×30=900個(最大値)ですか・・・・・廃人以外は厳しそう。

引き狩をしていない場所を選んで種を集めても1時間あたり150~200個くらいは集まりそうですが、

それでもやっぱり飽きました。

「王様のかぼちゃ」から出るアイテムで「はずれ」がB-強化スクらしいから、平均期待値が1M くらいか?

1M÷45000個=22.222・・・

今の種1個の値段が500Aというのはどうなんでしょうね。

売る分には良くても買う気がしない。

私の方は1週間で「庶民のかぼちゃ」がやっと114個貯まりました。

「かぼちゃの種」に換算すると、114×50=5700個です。

実際はキャンディと種を交換したりしているので、

集めた分は5000個くらいだと思います。

たぶんこの辺が私の忍耐の限界でしょう。

「庶民のかぼちゃ」を開けるのはもう少し貯まってからしようと考えていますが、

「王様のかぼちゃ」の出現率をもう少し上げて欲しいな。

***************************

現在、かぼちゃのボスを倒すためにハイベアーのレベル上げをしています。

ハイベアーのレベルが高いとレッキスの経験値の入り方が悪くなるので、

今まではLv16で放置気味でしたが、やっぱりこれだとボス退治には支障がでます。

ひとつの目安はLV30ですが、今年中に到達するかはわかりません。

LinC20081027-1-0001-1.jpg
関連記事

象牙7Fのかぼちゃボスの討伐失敗

かぼちゃボスに変身させられてから、ペット2匹を出して攻撃開始・・・・・・

ペットにヘイストしてなかった。。。

ヘイストかけている間にも周囲にモンスターが寄ってきて、そっちを排除・・・・

弓変身にされたから、武器を装備しなおして再度攻撃開始・・・・

なんだか一回で装備できませんね・・・・2,3回クリックし直して装備完了。

ん???

レッキスのHPの減り方がやばい・・・・・

キャンディを手渡ししようとするけど、ピョンピョン飛び跳ねてて時間がかかる・・・・・・

気がついたら、私の方が死んでました。

あとから撮っておいたSSを見たら私のHPもやばかったようです。

そのときはレッキスの方を心配していて気がつきませんでした。

さいわいペット2匹は無事でしたが、SKTC1Fではうまくいったのに・・・・

私がサモン連れのWIZだったら、結果は違ったと思います。

LinC20081026-2-0001.jpg

LinC20081026-2-0001-2.jpg
関連記事

Lv50ナイト単騎ではイベントボスは無理っぽい;;

イベントボスの使うシェイプチェンジ(短い時間で変身が次々に変わる魔法)のせいで、

Lv50ナイト単騎だと時間がかかりすぎて、いまだに一度も倒せていません;;

防具がはずれることについては装備し直す時間がないのでそのまま攻撃を続けていますが、

弓変身で武器がはずれるのは困ったものです。

それでイベントボスを攻撃するときは、

今の自分の装備状態が見えるようにしています。

SKTC1Fで遭遇したときは、ハイラビットのレッキスを連れていましたが、

ペット1匹連れているだけでこんなに違うとは・・・・・。

たまたま他のモンスターがそばにいなかったことも幸いしましたが、

時間はかかりましたが初めて倒すことができました。

魔法型ペットが1匹いただけでも倒すことが出来ることを分かったことは収穫でした。

次に出会ったときはペットを2匹を出してから攻撃すれば倒せそうです。

もっとも死なせないように注意するのは当然ですが。。。。

linc20081026-1-0001.jpg

23日の日記で書いた「イベントの森」でのFPKはギランのBBSにあった書き込みによると

「AOK」という城持ち戦争クランの仕業になっているようです。

書き込んだ人の情報が正しいかどうかはFPKをやっている現場を私が見ていたわけでないので、

本当かどうか判断できませんが、「AOK」には古い知り合いが何人かいますね。

まあ別にFPKとかMPKをするのは迷惑クランだけということはありえないし、

イベント中は普通に起こることだから、個人的には別にどうも思っていません。

ただ、これがきっかけで狩場で、抗争に巻き込まれることはちょっと遠慮したいなと思ってはいます。

LinC20081026-1-0002.jpg


関連記事

今回のイベントアイテム

[2008.10.21]

[2008.10.22修正]

今回のイベントアイテムは床置きできますね(売買可能)。

キャンディは「実りの森」にいるNPCを使えば、「種」と交換できます(交換比率1:1)。

[2008.10.25追加]

公式ブログ「パトリアの小部屋」にレアカボ剣と鎧の情報がのっていました。

ネタ装備品ですが、イベントが終わったあとで鯖に何本存在しているか興味があります。

20081025-1-001.jpg

20081021-2-001.jpg

20081021-2-002.jpg
関連記事

ノーマルゾーンだけど経験値ロストがないイベントマップ

ハロウィーンイベント中は、仕事に行ってる間はイベントの森で放置しています(キャンディー集めのため)。

それで帰宅したら死んでました。もっとも経験値ロストがなかったからほっとしました。

去年はいたずら好きなカボチャがDIG降らせるとか悪さをして死にましたが、今年はどうなんだろう?

・・・・・・・よく見たらイベントマップはノーマルゾーンでした。

目立つ場所に放置していたからFPKでもされたんでしょう(パインは振れるけどモンスターは出ません)。

ということで、放置するときは目立たない場所に放置することにしました。

「攻略通信」さんの情報によると案山子(かかし)変身で12分ごとにキャンディーは1個もらえるそうです(1時間で5個)。

20081023-1-001.jpg
関連記事

油断した;;

「パンプキンの種」を集めやすい場所を探してあちこち行ってます。

どこへ行っても誰かいるのはイベントだからでしょうけど、半分くらいは業者さん?

象牙の塔へ行ったら、油断してレッキスを死なせたのは失敗でした。

経験値10%ダウンは大きいな。

LinC20081022-1-0001-2.jpg
関連記事

「2008 輝け! トラックバックコンテスト」

リネージュ1の方で「輝け! トラックバックコンテスト」なるものをやってます。

確か去年は「思い出の1枚のSS」という内容でした。

今年のテーマは「「リネージュでトクしちゃったこと」

私がPlayNcブログを開設したきっかけがこの「トラックバックコンテスト」でした。

リネージュのプレイ日記自体は、別の無料ブログサービスで書いていたので

「ネタ日記」にしたわけです。

無料ブログで書いていたリネ日記は今年から有料のレンタル鯖を借りて書くようになりました。

(ブログタイトル:ハイラビット「レッキス」と仲間たち in シリウス)

ブログを管理するためにセキュリティ対策を本気で考えた結果ですが、

リネージュをしているうちにインターネットの知識が増えたことは私にはプラスでした。

それに私にとってはリネージュはただの気休めのゲームでしたが

始めているうちにゲームの中の通貨を実際のお金に換えて

商売をしている人がいることも知りました。

その人たちは、最初は狩場を占領する形で登場しました。

アデナが短時間に集まる狩場にいる人たちやその人たちが連れているペットを攻撃して追い出そうとしたわけです。

追い出されようとされた私たちは当然反撃します。

その過程で相手が中国大陸からきている人だと気がつきました。

それも集団で。

その人たちとの戦闘が次第に激しくなってくると、

彼らはもっと効率よくお金を稼ぐ手段をとるようになりました。

詐欺やらアカウントハックという犯罪行為です。

トロイなどのウィルスが入った誘導リンクやらHPそのものを偽装して

知らずに見に来た人たちの個人情報を盗み出すということまではじめていきました。

最近ヤフーオークションでIDを盗んでお金を騙し取る被害が多発していますが、

リネージュの世界では2.3年前から普通になっていたことです。

最近もこのPlayNcブログのコメントらんにトロイを埋め込んだ誘導リンクを見つけました。

もしも私がリネージュを知らなかったら、私も被害者になっていたかもしれません。

*******************************************************************************************

ハイラビット「レッキス」と仲間たち in シリウス [2008.09.02の日記]

「PlayNcブログのコメントに埋め込まれたトロイ 」  より転載(ここでは省略します)

*******************************************************************************************
関連記事
