忍者式アクセス解析公開版の説明です(ツールの宣伝ではありません)

[2009-03-08 追記]

2009-03-03の無料化前後から3倍くらいアクセスが増えています。

それに合わせてTOPページの「このブログについて」という項目で

アクセス解析の利用法の説明を少しくわしく付け加えました。

そこでは、「検索フレーズ」を逆検索する方法で説明しています。

最近はこっちの利用法の方が私の多いからですが、

使い方はいろいろあると思います。

[ここまで追記]*************************************

最近いつものペットネタから離れて硬い内容が多いので恐縮してますが、

個人のブログですので興味がなかったら飛ばしてくださいm( _ _  )m。

無料ブログには普通にアクセス解析はついてますが、このブログでは忍者ツールを利用しています。

でもアクセス結果を公開しているブログはここぐらいでしょうか?

ということで私個人の勝手な判断で使い方を簡単に説明します。

公開するきっかけになったのは、去年(2008)12月7日の日記に書きましたが

リネージュリンクさんのシリウス日記ランキングでいきなり5位に入ったことでした。

20090131-1-12.jpg

20090131-1-002.png

それでNCJの3月3日以降のアイテム課金併用の基本無料化と大規模アップデートが予定されています。

ネカフェアイテムになるのか課金アイテムになるのか分かりませんが

ペットの種類も増えるのではないでしょうか。

いろいろな仕様変更もあると予想していますが、

今までのNCJの対応をみていると

全部告知することはしないんじゃないかと思っています。

また今年(2009)に入ってから私のこのブログでも検索サイトのペット関係の

検索結果から来られる方が増えてきました。

自分でいうのはなんですが、検索サイトで記事を見れらたときは

その記事がいつ書かれたものか日付を確認してほしいです。

過去の記事では現在の仕様と違う場合が当然あります。

3月3日以降の大規模アップ以降でペットシステムの仕様が変わるかもしれません。

仕様変更については自分でも気がつき次第修正しますが、一番いいのはNCJが全部公開することだと思います。

過去に遊んだことのある人を復帰させること自体は悪くはないですが、

公式HPのゲームガイドを充実させることの方がもっと重要だと私は思います。

今のままだと復帰した人はあまりの変わりぶりに混乱するだけのような気がします。

忍者式アクセス解析公開版からどこの検索サイトの検索結果から見に来られたのか確認できます。

20090131-1-01.jpg

入り口は「忍者式アクセス解析」です。

ここをクリックすると最初にこの日の時間ごとのアクセス数を表示している画面が出ます。

説明用の画像は昨日(1月30日)のものを使いました。

このブログのアクセスカウンターは二重で読み込まないように設定しているので

Visit数のみがカウントされています。でも実際は少しずれています。

20090131-1-03.jpg

左側にあるメニュー画面から「検索フレーズ」を選択すると検索サイトで訪問者が検索した文章の一覧が表示されます。

忍者式アクセス解析公開版を使ってもどこの検索サイトの表示から来られたのか逆にたどることが可能です。

20090131-1-04.jpg

一番上の「リンク元統計」を表示させるとアドレス一覧が出ますが、ここから先は直接アクセスして確認することになります。

試しに5番目をたどりました。 「リネージュ無料化」の記事だったようです。

20090131-1-06.jpg

20090131-1-08.jpg

今回は「リネージュ無料化」の記事だったので書かれている内容に

私の思い違いが混じっていないか注意してもらえばいいと思います。

ブログを作る目的には、アフリエイトで収入を得るためとか何かを宣伝するためとかアカウントハックのためとか

リネージュで戦争している人だったら敵対勢力をわざと煽(あお)るためにデマまがいのものを流すためとかいろいろあります。

私の場合はそのときそのときのリネージュの仕様でのプレイ日記とデータ収集が目的です。

うそやでたらめをわざと流すことはありませんが思い違いによる間違いは今までも何度もありました。

あと私の編集で日付の部分を赤枠で囲みましたが、検索結果によっては仕様変更前の記事が表示されると思います。

ペット関連のもので日付があまりに古い記事は現在の仕様変更であてはまらないものも存在するので注意が必要です。

下は別の日にちの「リンク元統計」ですが、12番目の elphoos.com にアクセスしてもログイン画面しかでません。

これは私がブログ記事を作成するときにログインした状態で過去記事を参照しているときのようです。

これを最初に見たときは自分のパスワード管理をしっかりしないと悪用されて危険だと感じました。

20090131-1-09.jpg

20090131-1-10.jpg

最後になりますが、検索結果画面の記事のタイトルが緑になっているのは

私のPCに無料ソフトのサイトアドバイザーをインストールさせているためです。

緑だから100%安全だとはいえませんが危険サイト(赤・黄)の簡易チェックには便利です。

下は日経ITProの2007-03-19付けの解説記事です。

20090131-1-11.jpg








関連記事
スポンサーサイト

新しく生まれ変わるリネージュに期待することはなんですか?

「最期の日」3回目のアンケートです。

基本無料のアイテム課金制については韓国でも注目されているようですね。

下は月下独酌さんのGAMEABAOUTからの翻訳記事を一部抜粋したものです。

JP、3日からリネージュ無料化に本格転換

いつでも「部分有料転換」が可能になるように基盤が用意される。

2009/01/28(水)

一方、日本部分有料化消息が国内に伝わり、ユーザー達の間では韓国でサービス中の

「リネージュ」の部分有料化転換に対する心配が大きくなっている。

これに対してエヌシー・ソフト側は、「これは韓国より少ない顧客が楽しんでいる日本にだけ限ったことで

、エヌシー・ソフトジャパンが顧客に最上のサービスを提供するために選択したモデルであり、韓国で

「無料転換」が成り立つ可能性は低い。」と言った。

しかし、日本無料化サービスを通じて登場する「有料アイテム」には注目する必要がある。

リネージュがいつでも「部分有料転換」が可能になるように基盤が用意されるからだ。

( KR JPリネージュ無料化について (時評/各社)2009-01-28 http://blog.plaync.jp/nekokou/215360)

「有料アイテム」については私も注目しています。

けれども新しく期待することは無料サービスの充実の方でしょうね。

たとえばこれも月下独酌さんの2009年1月14日の韓国公式からの翻訳記事にあるような

「リネージュパワーブック」の日本版があれば接続ユーザーはもっと増えると思います。

リネージュのすべての情報をひと目で捜すことができるその場所・・リネージュパワーブック!!

リネージュパワーブックでお客様の声援に報いようとします。

リネージュパワーブックで活動して名誉編集者になれば、活動した内容に対して補償が与えられます。

リネージュパワーブックと言うのは?

リネージュに関係する知識なら何でも分かるインターネット版百科事典です。

日本には韓国にあるGAMEABAOUT(ゲームアバウト)やPLAYFORM(プレーフォーラム)のような攻略情報サイトがありません。

あるのは全て個人で運営している攻略情報サイトやまとめサイトばかりです。

無料化以降に大規模アップデートが予定されていますが、個人だと限界があるし負担が大きいことをNCJは認識するべきです。

3回目の動画でウィズにこんなせりふを言わせています。

彼女がいない間にもたくさんの狩場が増えた。

ラスタバド軍が攻めてきたこと

平和が訪れたこと

少し時間が掛かるがこれからひとつひとつ説明しないとな。

まぁ いい・・・・時間ならこれからたくさんある。

20090130-1-002.png

全てをユーザー任せにすることは経営する側からみれば経費がかからないし楽でしょうが、

それでたくさん儲かるほど日本のゲーム業界は甘くないと思います。

攻略本を販売するにしても出版した後の仕様変更に関するまとめサイトが公式HPにないことが残念です。

「有料アイテム」を買う人たちは自分のキャラクターを効率よく育てたいとか

レアアイテムが手に入る狩場で遊びたい(そういう場所は高額装備が必要)とか

必ず理由があるはずです。

どうして「有料アイテム」を購入したのか?という理由を購入時に聞いてもいいと思います。

「有料アイテム」を売りっぱなしにするだけでなくて、その人たちがアカハックを気にせずに

安全に情報交換できるようなコミュニティサイトもNCJで用意する必要があると思います。

そういうのを日本ではアフターサービスと呼んでいると思いますが、

これくらいしないと日本では売り上げは伸びないと思います。

私に関しては「有料アイテム」にはまることはないと思います。

たぶん今までどおりNCJの思惑(おもわく)とは全然関係ないことをして遊んでいると思います。

オンラインゲームの良い点は、好きな時間に誰からの指図も受けないで

自分の思ったとおりに遊べることだと考えています。

飽きたら別のゲームをすればいいだけだし、キャラが気に入らなければリセットして最初から始め直せばいい。

もっともシリウスのようなPvP鯖だと好き勝手にやって相手に迷惑がかかると確実に報復されるので

自由気ままに好き勝手といってもどこかで自分をコントロールする必要があります。

それにしてもやっぱり有益な情報が手に入らないことには楽しめませんね。

新しく入ってきた人が情報を集めるだけで疲れてしまって、すぐに他のゲームに行かないような

サービスを提供する必要もあると思います。
関連記事

昔のブログを見直してます

今度の無料化でもどってくる人たちもいると思います。

それでというわけでもありませんが今のこのブログ(wordpress)を使う前に

利用していた昔のブログ(放置してます)のgooブログから記事を移しています。

gooブログは2004年12月~2005年12月までペットの育成日記以外の用途で利用していました。

ちょうど2005年10月1日まで移し終わりました。

「リネージュ最期の日」にある動画の頃の時期ですが、その頃の私はというと・・・・・

その動画にあるようなそんな美しい光景ではありませんでした。

なんだかこの頃から中国大陸からきていた出稼ぎ集団と戦闘を繰り返していたようです。

けれども鉄セットやつるぎを自作したり、封鎖前のFIで古代スクを出したり・・・・

楽しい思い出もありました。

今週中には移転作業が終わると思いますがブログの引越しは何回経験しても疲れます。

特にgooブログを利用していた時期はアカハック騒動が始まったころだったので、

メアドやパスワードの管理がうまくできていませんでした。

ひんぱんに変更したのはいいですが、メモ書きしておいた紙をなくすとかでよく忘れましたね。

今ではすっかり忘れてしまった。

コメントできないようにしてあるから放置しておいてもいいかな?と

インターネットの世界に漂流させて・・・・・・もう4年です。

私のgooブログみたいにほったらかしになっているブログやHPもたくさんあるんだろうな。
関連記事

感謝のネックレス

経験値25%UPアミュレット(感謝のネックレス)の効果はさすがに大きいです。

順調にいけばナイトは3月3日の無料化までにLV53にアップできるかもしれません。

20090127-1-005.jpg

関連記事

あなたのリネージュの一番の思い出はなんですか?

上のタイトルは「リネージュ最期の日」の第2回目のアンケートです。

1回目のアンケートは、「リネージュ最期の日あなたは何をしますか?」でした。

1月24日の日記に書きましたが、私はたぶん他のゲームを始めていると思います。

それで2回目のアンケートの「一番の思い出はなんですか?」ですが、

リネージュを始める前はこれほどいろいろな人がいるものだとは想像していませんでした。

今でもチャットをするためのキーボード入力は早くありませんが

それでも普通にあいさつや会話をしていただいた方には本当に感謝しています。

今まで迷惑クランの人たちから町で休憩中にMPKを受けて死んだり

フィールドでFPKやDKを受けてペットを死なせたりしましたが、

かえって注意力や危機管理能力がついたような気がします。

私の場合はキャラのレベルが低いので中級狩場しか行けませんが、

そんな場所で3年くらい前(2006~2007年)には中国大陸から来ているような人たちと

よく顔を合わせました。私たちが「出稼ぎ」と呼んでた人たちです。

その人たちとはほとんど毎日のようにペットも参加させて戦闘していた時期もありました。

そのことがリネージュの思い出といえば思い出ですね。

そのなかで学んだことは、中国大陸の人と交渉するときはこちらから先に妥協してはいけない、

ということでした。

3月3日の無料化以降にまたあの頃のように戻らないことを期待します。

下は当時のSSです。

[2006-09-16 ハイネ]

23-1-linc2006091610021.gif

[2007-03-31 ハイネ]

23-4-linc20070331-4-0002.png

23-7-linc20070331-4-0008.png


関連記事

紀州犬の子犬

ハイネの倉庫でROM中に席を外しているときに呼びかけられたようでした。

すぐにお答えできなくてごめんなさいm( _ _  )m

さてペット3匹連れてオーガを探しにケントのロウフル寺院の周辺を探索していたときに

紀州犬の子犬をティムしようとしている方を見かけました。

そういえばさっき全茶でそんなログがあったような気がした・・・・・。

ずっといても迷惑になると思ったので途中でDVC ドラゴンバレーにオーガを探す場所を

変えましたがうまくティムできればいいですね。

シリウスでは魔法ティム以外にまだ成功していなかったと思います。

金竜もいいけれど紀州犬や海賊島にいるバトルタイガーの方もペットにしやすいようにしてほしいと思います。

とにかく出現回数をラクーンなみに増やしてほしいですね。

LinC20090125-2-001-1.jpg

LinC20090125-2-004.jpg

最近市場でプラチナピースの買いを多く見るようになりました。

NCJも宝石ギャンブルや特別にイベントをしないと出ないようないじわるをしないで

素直に店売りアイテムにすればいいんじゃないかと思います。

あれだけカイモを使った公認RMTをやったんだから

そのくらい何でもないような気がするけれど

今年に入ってからの企画イベントのぶっ飛びぶりでは・・・・・

・・・・・・・無理だろうな(´・ω・`)

3月3日リネージュ無料化

20090126-1-001.png

公式ブログとかでここにいたる経緯の説明がほしいです。

でも無料化するんだったら最初からそういえばよかったような気もします。

「リネージュ最期の日」の告知の方がインパクトが強かったから

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!! だから何?

という気がしないでもありません。

ともあれNCJの勇断には敬意を表します。
関連記事

現在の総資産8Mくらいかな?

私は大丈夫ですがインフルエンザが流行ってます。

不景気でリストラ+給料ダウン=やる気が下がる・・・・・・・・

ここにインフルエンザで会社を休む人が増えて仕事が大変・・・・

の悪循環ですね。

それでリネの方は自分で思っていたほどINできませんでした。

INできないときは市場キャラを使って倉庫整理をひたすらやってました。

次のアップがくるとしたら必要になるのは・・・とりあえず資金ですかね。

それに買いたいと思う装備品(OE3周以上)も普通に10Mを越えるし・・・・・。

売れそうなアイテムを処分してなんとか6M貯まりました。

LinC20090124-1-004.jpg

LV52ナイトの狩場で経験値とアデナのそこそこいい場所ということで

最近はラスタバド要塞の隣の広場に行ってます。

ドロップアイテムのGGPとB-テレは貯めてます。

それらの消耗品も全部処分すれば総資産は8Mくらいですね。

そろそろレベルにみあったOE3周以上の装備品をそろえた方がいいような気がする。。。。。

[2009-01-25 0130 追加]

そういえばドメイン(elphoos.com)を手数料節約のために移管しました。

レンタル鯖の変更までは考えてませんが、このご時世だとどうしても安いところに興味がいきますね。

20090125-1-001.jpg

関連記事

もしもリネージュが終わったら?

週間続く今回のイベント「リネージュ最期の日」は、

今現在プレイしている人から引退した人に「りねメール」を出させて

復帰してもらおうというNCJの企画だと思います。

20090124-1-003.jpg

もしもリネージュが終わったら私だったらどうするかな?

たぶん他のオンラインゲームをするだけだと思いますね。

ブログはコメントできないように処置をして閉鎖しないで放置ですかね。

有料のレンタル鯖から無料ブログに記事を移転させる必要もありますね。

それで気づいたんですが、PlayNcブログは記事をまとめて転入(インポート)はできても

転出(エクスポート)ができないんですね。どういう仕様なんだろう?

まあ無料ブログだからいいのか。

・・・・と考えていたら課金が終わりました。

今回は3日くらい放置してから継続させたけれど、

もしもサービスを終了させるのであれば

課金していることもあるので「何月何日で終了します」というふうに

ちゃんとした告知がほしいです。

20090124-1-001.jpg



関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。