猿と「らっきょう」

サルにラッキョウを与えるとなくなるまで皮をむき続けるんだそうです。

太宰 治(だざい おさむ)の「秋風記」には次の文章があります。 ************

らっきょうの皮を、むいてむいて、しんまでむいて、何もない。

きっとある、何かある、それを信じて、また、べつの、らっきょうの皮を、

むいて、むいて、何もない、この猿のかなしみ、わかる?

****************************************

けれども実際の猿が本当に「らっきょう」をもらうとなくなるまで皮をむき続けるのかは私は知りません。

どんなに世の中のシステムが進歩して、たくさんの便利な電化製品に囲まれて

生活が便利で豊かになっても、それを使う人の頭がサルなみだと何も変わりませんね。

ただ自分の欲望と本能のおもむくままに生きるだけ。

らっきょうの皮をむいて・・・・なくなったら、世の中が悪い、社会が悪い。あいつが悪い。

自分が悪いとは決して言わないのが猿です。

昔のテレビCMに出ていた猿は「反省」できたのに、今のはダメですね。

2010-10-20_053631.jpg

同じことをひたすら繰り返すことしか出来ません。

少しは頭を使えよ!

と言いたいけれど、サルに言っても無駄でしたね。

シリウスでは、猿みたいなのが定期的に沸いてきます。。。。

あ!今度のは自分から「猿」だと言ってましたね。

「らっきょう」でもあげればいいんだな。

2010-10-20_040227.jpg


関連記事

初心者エリアのタイガー

ティムは無理そうですね。

ウルフは普通にできますが。

最初は復活スクが使えたから、ひょっとして・・・・

と思いましたが、無理でした。

おまけに仲間意識がありました。

ティムしているところにボックス受けて死にましたよ。

20101018-LinC0007.jpg

20101018-LinC0003.jpg

キャラは倉庫プリを作り変えました。

NCJもずいぶん親切になったものです。

これでは別のゲームです。

マップシステムも便利です。

ウィンドウの解像度を変えるシステムは私の使っているPCではフリーズするので使うのをやめました。

クランも無事につくれたのでいつもの倉庫プリに戻します。

そのまえにプレゼントをもらわないと。。。。

20101018-LinC0001.jpg

20101018-LinC0004.jpg

20101018-LinC0002.jpg

20101018-LinC0009.jpg

関連記事

4連休でした

アップデート直前ですが、9月に入ってから

イリュージョニスト(WIS型)を作って遊んでおりました。

LinC20101011-2-0001.jpg

やっぱりDK変身ができると成長が早いですね。

マリスエレメントキーリンク(MEK)を市場で買って

初心者エリアにいたときから装備させていたら、ナイトなみに早かったです。

LinC20101011-2-0002.jpg

LinC20101011-2-0003.jpg

今の旧仕様のクエストではあとクランに入れてもらうだけになってます。

イリュージョニストは自分が思っていたよりもレベル上げが簡単で面白い感じでした。

次のアップデートでは45まで容易に成長できそうなので

Lv52は単なる通過点でしかないみたいです。

このキャラを戦争参加用に育てようかな?

とも思いました。

話は変わりますが、リネージュの世界で大切なものって何でしょう?

クラン(血盟)?仲間?アデナ?名声?

「国破れて山河在り 城春にして草木深し・・・・」という杜甫(とほ)の詩があります。

誰かがリネージュから引退してもリネージュの世界はNCJが運営をやめない限り存在します。

のめりこむのも適当にチャットをして時間をつぶすのも自由です。

もしも嫌なプレイヤーがいたもシリウスだったらPKできますね。

日本のマスコミや民主党の政治家はリネージュしないんですかね?

あんなに韓流ブームをしかけて韓国大好きな人たちなのに。

中国人には話し合いで解決する努力が無駄なことはこのゲームをしていれば分かったことなのにね。

もしもお互いが本当に信頼している間柄だとして

その人の欠点を見つけたらどうするでしょう?

そんなことを言ったら嫌われるからと黙っていますか?

本人が気がつかないその欠点のせいで、その人は損をしているかもしれませんよ。

「その考え方はまちがってるよ!」

「そのやり方はおかしいよ」

お互いが本当に信頼している間柄だったなら、

遠慮せずにはっきりと言えるんではないでしょうか?

今の日本と中国の外交交渉を見ていてそんな気がしました。

今の民主党政権のドタバタぶりはある意味では「反面教師」だと思います。

自分がいきなり彼らの立場になったら、中国人相手にどんな対応が出来るんだろう?

それを思い知らされただけでも政権交代の意味があったと思います。

自分の生まれ育った国を大切に思う気持ちは

職業や学歴に関係なく

誰でも共有していると思います。

下は自衛隊の隊歌です。

軍人さんがこういう気持ちを持つのは普通でしょうね。

そうでなかったら逆にこわいです。

平気で国民に銃口を向けることができますから。

天安門事件が日本で起きることになりますね。

2010-10-11_014217.jpg



関連記事

大型アップデート

10月12日のアップデートでシステムも大幅に変わりますね。

以前と違うのは公式HPに「パワーウィキ」ができたおかげで

ある程度の攻略情報が簡単に集まるようになったことです。

それまでは「攻略通信」さんに頼っていましたから。

今までのアップデートの流れだと

全茶がいろいろなバグ報告が出てきて楽しい全茶になります。

このサイトもアップデートに合わせて修正中です。

私が一番関心があるのは「ペットシステム」が変わることです。

使いかってが良くなったそうです。

期待するとしましょう。

[2010-10-08追記]

公式HPのペットシステムについての記事を転載します。

今回のアップデートでは、ペットのユーザーインターフェースも変更された。

従来攻撃しているペットや、アイテムを拾いに行ってしまったペットを止める際には、

ぺットの笛を吹いて休憩状態にするか、ペットを追いかけて行って ペットをクリックして

インターフェースを表示させる必要があった。

今回のアップデートで、ペットやテイムしたモンスター、サモンしたモンスターを連れてい るときは、

ペットのインターフェースが常に表示されている状態になり、遠くへ行ったペットにも行動を指示できるようになった。

ボタンは左から、攻撃、防御、配備、警戒、休憩の順になっている。

ペットのインターフェースは、上部(赤い枠で囲った部分)をクリックして移動させることができる。

狩りの邪魔にならないところで、且つ、すぐクリックできる場所を決めて移動しておこう。

2010-10-08_143041.jpg

関連記事
