リネージュリンクさんに登録し直しました。

FC2でこのブログをつづっていたときに一度登録させてもらっていました。

今年の3月ころのFC2も被害にあったブログを勝手に改変してウィルスを埋め込む騒動があったことを

きっかけにしてレンタルサーバーを借りてWordpressでブログを作り直しました。

それで、改めてリネージュリンクさんの方に登録し直してもらった次第です。

ブログを作り直したついでにドメインも取得してアドレスも変えました。

こっちの方がプロバイダーを変更してもアドレスの変更をいちいち連絡する必要がないからですが、

またプロバイダーを変えるのか?

と聞かれれば・・・・・・・・・・業者ごとに一長一短があるので検討中です。

当初は年間の維持費の安さで「さくら」にしましたが、

こちらの業者でも私が利用しているレンタルサーバーでなくて

専用サーバーの方で今年の6月に(・・・・って、先月だ)通信回線をのっとられて

ウィルスをまき散らされるという方法で被害が出たことがありました。

もう、ここまでやられたら半分お手上げです。

でも個人でブログを運営していて少しネットのセキュリティ関係の知識が増えました。

あとは私自身のサイトがネットの悪人たちから利用されないように管理をしっかりするだけです。

私のこのブログでもコメントの投稿者の名前の部分や本文中に

ウィルスサイトのリンクを埋め込んだアドレスがあったりするメールも見受けられます。

管理者はコメントの管理画面でどこから投稿しているのかアドレスが分かるので案外引っかからないんです。

普通に見に来てくれている一般の人たちを狙っているんだろうと思います。

気づいた段階で削除してますが、遅れる場合もありうるので、ご注意お願いします。

あとはサーバー管理の知識もいりますね。

今月中にPHP4からPHP5への切り替えをすると「さくら」さんがいってきてますから。

8月からは現在のPHP4のサポートはほぼ完全に終了するといってきてますが、

スムーズに切り替えが終わるのか正直不安な部分もあるので、

今月はPHP4の設定で運用するようにサーバーの設定はしています。

サーバーの設定をいじらなければ自動的(勝手)にPHP5に切り替わるので

どこかで障害が発生すればすぐに分かると思います。

他の利用者の方で問題がなければPHP5に切り替えますが、また勉強だ。。。。。

(下は6月に起きた事件の「さくら」からの説明です)

20080708-1-001.jpg
関連記事
スポンサーサイト
