鉄セットを考える

セットアイテムの中では、なぜか?というより当然のごとく

ナイト諸氏からまでも見捨てられている「鉄セット」。

自分で作成した人の体験談でないと、話しても誰も聞いてくれないと思うので・・・・。

始めにお断りしておくと、自作したアイテムに関しては、

アデナで買った装備でないので、それなりに愛着があるよ うです。

思い込み半分状態だと思うので、軽く流してください。

はっきり言って、「鉄セット」に関しては、他のナイトの人に聞いても、みんな興味がないので、

「ん?鉄セット?やめた方がいいよ!」普通、会話はこれで終わります。

だから、攻略通信や、公式ガイドブック以上のことは分かんないです。

まえふりは このくらいにして、本題に入ります。

「鉄セット」がどうして人気がないのか。

・・・「重い・重すぎる・回復用のポーションが全然持てない・

ナイトの15と30のクエストが終わると揃う赤 フードと目盾にECMのセットと

比較したら、ACボーナスの意味がない。

魔法防御力がないので、重いだけでなく、バシリスクやゲイザーや

コカの攻撃には一発で固まる」など、全部本当です。

それでも、ものは考えようで、私個人の感想だと「鉄セット」は装備してどうこうというより、

作成するまでの過程に価値が見出せればおもしろいものだということです。

どういうことかというと、「鉄セット」の中心になっている材料は、ランプメタルです。

初めてのキャラをナイトではじめた私は当然のごとく、お金がなかな か貯まりにくかったです。

初心者レベルの段階で今のクランに入って、武器と防具のどちらを優先して

揃えた方がいいのかを先輩のクラン員に聞いたら、

防具の方を早くフルZELにした方がいいよ。と教えてくれました。

かといってお金がなかったので、プリに相談して「骨セット」を

上級装備が手に入ったら返すという約束でクランから借りました。

それで、なるべくお金をかけずに防具を揃えるいい方法を考えていたら、

「鉄セット」がある!!ことに気づきました。

ドワーフをひたすら狩ってれば、ランプメタルとアデナと経験値が入るので、

「鉄セット」だったら手に入るぞ、と思ったわけです。

最初はギランのヘクターが一番安く作ってくれる「アイアンブー ツ」を自作しました。

それからは、「鉄セット」をつくる目的でひたすらドワーフを狩ってランプメタルを集めていました。

「アイアンブーツ」が「160 個」。「アイアンヘルム」が「120個」。

「アイアンシールド」が「200個」。「アイアンプレートメイル」が「450個」。

最後の「450個」は正直きつかったです。

それでも続いたのは「はっきりした目的」があったからでしょう。

自然にレベルも上がっていったし。

リネージュにINできる時間の関係もあって、3ヶ月くらいかかりました。

もっとも、「鉄セット」が出来る頃には、

ドワーフ広場は「サモンを連れた出稼ぎ」に占拠されていましたが・・・・。

でも、売っているランプメタルを買って作ろうという気持ちがなかったのは、

ゲームの世界だから、こういう楽しみ方もあっていいだろうと考えていたからです。

リアルの生活に戻ったら、まず買ってるでしょうね。

それもなるべく安く売っているところを探して、それをさらに値切って・・・と。

お金を出して買えば いいじゃないか、と言わればそれまでです。

でもまぁ、すべてをお金で済ませるとか、反対にお金を全くかけないから立派だ?とかでなくて、

お金が必要なところとそうでないところを判断してリネージュという

ゲームを遊べればいいんじゃないかと私個人としては思っています。

「大阪商人のけちの精神」というやつで す。

今問題になっている「出稼ぎ」の問題は、

そのことも含めて大きな問題(というより危険性)をはらんでいることは、

良識ある大人が見れば一目瞭然なんです。これは、今の内容とは違うのでやめておきます。

「鉄セット」の実戦での使い心地はどうかというと、

回復用ポーションを持たせるペットを連れて単騎狩をする分には、

周囲がいうほど使い勝手は悪くないで す。もっとも、今は倉庫に眠ったままですが;;。

でもそんなことよりも、ACボーナスがなくてもいいから「変身仕様」が欲しいです。

そうすれば、また違った楽しみ方が広がるんですが。

結局、自己満足でおわってしまう・・・・。

20050112-1-001.jpg
関連記事
スポンサーサイト
