「2008 輝け! トラックバックコンテスト」

リネージュ1の方で「輝け! トラックバックコンテスト」なるものをやってます。

確か去年は「思い出の1枚のSS」という内容でした。

今年のテーマは「「リネージュでトクしちゃったこと」

私がPlayNcブログを開設したきっかけがこの「トラックバックコンテスト」でした。

リネージュのプレイ日記自体は、別の無料ブログサービスで書いていたので

「ネタ日記」にしたわけです。

無料ブログで書いていたリネ日記は今年から有料のレンタル鯖を借りて書くようになりました。

(ブログタイトル:ハイラビット「レッキス」と仲間たち in シリウス)

ブログを管理するためにセキュリティ対策を本気で考えた結果ですが、

リネージュをしているうちにインターネットの知識が増えたことは私にはプラスでした。

それに私にとってはリネージュはただの気休めのゲームでしたが

始めているうちにゲームの中の通貨を実際のお金に換えて

商売をしている人がいることも知りました。

その人たちは、最初は狩場を占領する形で登場しました。

アデナが短時間に集まる狩場にいる人たちやその人たちが連れているペットを攻撃して追い出そうとしたわけです。

追い出されようとされた私たちは当然反撃します。

その過程で相手が中国大陸からきている人だと気がつきました。

それも集団で。

その人たちとの戦闘が次第に激しくなってくると、

彼らはもっと効率よくお金を稼ぐ手段をとるようになりました。

詐欺やらアカウントハックという犯罪行為です。

トロイなどのウィルスが入った誘導リンクやらHPそのものを偽装して

知らずに見に来た人たちの個人情報を盗み出すということまではじめていきました。

最近ヤフーオークションでIDを盗んでお金を騙し取る被害が多発していますが、

リネージュの世界では2.3年前から普通になっていたことです。

最近もこのPlayNcブログのコメントらんにトロイを埋め込んだ誘導リンクを見つけました。

もしも私がリネージュを知らなかったら、私も被害者になっていたかもしれません。

*******************************************************************************************

ハイラビット「レッキス」と仲間たち in シリウス [2008.09.02の日記]

「PlayNcブログのコメントに埋め込まれたトロイ 」  より転載(ここでは省略します)

*******************************************************************************************
関連記事
スポンサーサイト
