JP リネージュ最期の日?の元ネタ。

やっとリネージュリンクランキングTOP50位以内から消えました。

よし!これで自由気ままに好き勝手できるぞ(´・ω・`)

といってもうそやでたらめが入り混じった捏造(ねつぞう)記事や

青少年に悪影響を与える有害サイトや危険サイトへ誘導するようなことは

当然のことですが絶対にしません。

インターネットを利用する場合は最低限のモラルも必要だと思います。

今年になって日本のTV局の情報操作のへたくそぶりが目立つようになったような気がします。

やっぱり「アサヒる」だから?

きっと番組を制作しているスタッフの能力やモラルが低いんだろうな。

【テレビ朝日】やらせか演出か?“ネット情報はウソだらけ”とバラエティ番組でブログ紹介するも「仕込み」と判明→ネットで騒動★2

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231668547/

>>1

>テレビ朝日が1月10日に放送したバラエティ番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」でやらせがあったと、

>ちょっとした騒動となっている。

★まとめサイト

【ネットは嘘だらけです!】 テレビ朝日 「情報整理バラエティー ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚まとめ

http://www19.atwiki.jp/usobuster/

自称インターネット先進国のお隣の韓国ではインターネットの情報を信じすぎて経済危機が起こったり自殺者が出たりしています。

事後法の概念が生きている国なので、どれがコピーでどれが独創なのか時系列で判断することもできないんでしょう。

日本の和歌の技法のひとつの「本歌取り」なんていうのは韓国人の理解の範疇(はんちゅう)を超えるかもしれません。

それとも同じ内容の文章が新聞で読むのとネットで見るのとではぜんぜん違う内容の文章であるかのように感じているんでしょうか。

けれども一番大きな問題は、誰もソース(情報源)を確認しないで自分たちの都合のいいように拡大解釈をしていることでしょう。

無批判に受け入れるのは、現代の事大主義の教科書がインターネットの書き込みだからでしょうか。

【盗作】ミネルバは、経済専門サイトや他人ブログの文章を書き写しただけと検察が結論[01/10]

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231560188/

1 名前:戸締りφ ★[] 投稿日:2009/01/10(土) 13:03:08 ID:??? ?2BP(206)

検察“ミネルバは他人の文章を書き写しただけ” (ソウル新聞)

ソウル中央地検はインターネット論客‘ミネルバ’と特定されたパク某(31)さんの学歴や経歴に

比べ、彼の書いた文章が専門的という指摘と係わって‘インターネットで誰もが得られるツギハギ

文章(コピペ)’という評価を下した。

この事件を捜査中の検察関係者は10日“ちょっと見ればミネルバの文章がかなり専門的に見える

ものの、実際には彼が新たに作り出した予測ではなくて、インターネットで手に入れられる情報だ”

と言った。“朴さんは一般人がよく知らない経済専門サイトやブログみたいな所でネタや資料を収集

しておいて、自分の文章に適切に引用した。インターネット検索の実力はびっくりする水準だ”と

説明した。

例えばミネルバの熱狂的人気を高めたリーマンブラザース破綻予測文は、彼が独自的に構想した

のではなく、ある経済専門メディアの記事をそのまま書き写したものと検察は伝えた。

朴さんが逮捕されて彼の経歴が続々と明かされながら、一部ではミネルバの文章が1990年代末

の通貨危機状況を具体的に描いていたし、金融実務者の隠語と高級情報に近付けなければ大変な

資料を引用していたから、‘本当のミネルバ’は別にいるのではないかという疑惑が申し立てられた。

これに対しても“そんな専門用語や情報もインターネットで皆得られると調査された”と言った。

これにより検察は朴さんをインターネット検索能力がすぐれたツギハギ(コピペ)の‘達人’である

だけ、という結論を下したと知られた。

連合ニュース2009-01-10 (韓国語)

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20090110800009

そのうちに自分たちがわざと流した情報を1年後に見つけて「新事実を新発見!」とか騒ぎ出すような気がします。

うそも100回繰り返せば真実になりますから(ナチスドイツの宣伝相ゲッベルスの言葉)。

タイトルにある「JP リネージュ最期の日?」うんぬんはデマかもしれない。

どちらにせよ1月12日の午前10時には判ります。

この伏線にはたぶんアメリカでNCソフトが去年のクリスマス休暇前に訴訟を起こされたことがあるんでしょう。

ソース:OHVITAE Forum [ Worlds.com vs. NCsoftの特許訴訟は全てのMMOに影響するかもしれない 2009-01-04 ]

電波姫さんのブログにも別のソースの記事があります。2009-01-06 NCJに訴訟

fc2blog_20130203054733c65.jpg

「JP リネージュ最期の日?」は電波姫さんのブログ:2009-01-09 リネ最後の日  と

月下独酌さんのブログ フォルダKRいろいろ 2009-01-11 JP リネージュ最期の日?にある

gameplanet.jpがソース元です。

.JP(ドットJP)は日本のサイト~~~という日本のTVCMがありますが、

ここのサイトのサーバーは韓国です。

だからどうした?

といわれれば・・・・・・・・うん、そうです。それだけです。

この情報源のサイトは「ドットJPは日本のサイト」ではなくて

「ドットJPは韓国のサイト」の韓国です。

まあ、韓国人のインターネットの使い方をみていれば、

たぶんそれだけのことだと思います。。。。。。

注意するとすれば、ここの特設サイトがアカハック目的の偽装サイトかどうかということでしょう。

リンクしているアドレスへ飛んだだけでウィルスを仕込まれる場合も多いから

無防備状態で見に行かない方が賢明でしょう。

20090112-1-001.jpg

20090112-1-002.jpg

20090112-1-003.jpg

関連記事

コメント

