忍者式アクセス解析公開版の説明です(ツールの宣伝ではありません)

[2009-03-08 追記]

2009-03-03の無料化前後から3倍くらいアクセスが増えています。

それに合わせてTOPページの「このブログについて」という項目で

アクセス解析の利用法の説明を少しくわしく付け加えました。

そこでは、「検索フレーズ」を逆検索する方法で説明しています。

最近はこっちの利用法の方が私の多いからですが、

使い方はいろいろあると思います。

[ここまで追記]*************************************

最近いつものペットネタから離れて硬い内容が多いので恐縮してますが、

個人のブログですので興味がなかったら飛ばしてくださいm( _ _  )m。

無料ブログには普通にアクセス解析はついてますが、このブログでは忍者ツールを利用しています。

でもアクセス結果を公開しているブログはここぐらいでしょうか?

ということで私個人の勝手な判断で使い方を簡単に説明します。

公開するきっかけになったのは、去年(2008)12月7日の日記に書きましたが

リネージュリンクさんのシリウス日記ランキングでいきなり5位に入ったことでした。

20090131-1-12.jpg

20090131-1-002.png

それでNCJの3月3日以降のアイテム課金併用の基本無料化と大規模アップデートが予定されています。

ネカフェアイテムになるのか課金アイテムになるのか分かりませんが

ペットの種類も増えるのではないでしょうか。

いろいろな仕様変更もあると予想していますが、

今までのNCJの対応をみていると

全部告知することはしないんじゃないかと思っています。

また今年(2009)に入ってから私のこのブログでも検索サイトのペット関係の

検索結果から来られる方が増えてきました。

自分でいうのはなんですが、検索サイトで記事を見れらたときは

その記事がいつ書かれたものか日付を確認してほしいです。

過去の記事では現在の仕様と違う場合が当然あります。

3月3日以降の大規模アップ以降でペットシステムの仕様が変わるかもしれません。

仕様変更については自分でも気がつき次第修正しますが、一番いいのはNCJが全部公開することだと思います。

過去に遊んだことのある人を復帰させること自体は悪くはないですが、

公式HPのゲームガイドを充実させることの方がもっと重要だと私は思います。

今のままだと復帰した人はあまりの変わりぶりに混乱するだけのような気がします。

忍者式アクセス解析公開版からどこの検索サイトの検索結果から見に来られたのか確認できます。

20090131-1-01.jpg

入り口は「忍者式アクセス解析」です。

ここをクリックすると最初にこの日の時間ごとのアクセス数を表示している画面が出ます。

説明用の画像は昨日(1月30日)のものを使いました。

このブログのアクセスカウンターは二重で読み込まないように設定しているので

Visit数のみがカウントされています。でも実際は少しずれています。

20090131-1-03.jpg

左側にあるメニュー画面から「検索フレーズ」を選択すると検索サイトで訪問者が検索した文章の一覧が表示されます。

忍者式アクセス解析公開版を使ってもどこの検索サイトの表示から来られたのか逆にたどることが可能です。

20090131-1-04.jpg

一番上の「リンク元統計」を表示させるとアドレス一覧が出ますが、ここから先は直接アクセスして確認することになります。

試しに5番目をたどりました。 「リネージュ無料化」の記事だったようです。

20090131-1-06.jpg

20090131-1-08.jpg

今回は「リネージュ無料化」の記事だったので書かれている内容に

私の思い違いが混じっていないか注意してもらえばいいと思います。

ブログを作る目的には、アフリエイトで収入を得るためとか何かを宣伝するためとかアカウントハックのためとか

リネージュで戦争している人だったら敵対勢力をわざと煽(あお)るためにデマまがいのものを流すためとかいろいろあります。

私の場合はそのときそのときのリネージュの仕様でのプレイ日記とデータ収集が目的です。

うそやでたらめをわざと流すことはありませんが思い違いによる間違いは今までも何度もありました。

あと私の編集で日付の部分を赤枠で囲みましたが、検索結果によっては仕様変更前の記事が表示されると思います。

ペット関連のもので日付があまりに古い記事は現在の仕様変更であてはまらないものも存在するので注意が必要です。

下は別の日にちの「リンク元統計」ですが、12番目の elphoos.com にアクセスしてもログイン画面しかでません。

これは私がブログ記事を作成するときにログインした状態で過去記事を参照しているときのようです。

これを最初に見たときは自分のパスワード管理をしっかりしないと悪用されて危険だと感じました。

20090131-1-09.jpg

20090131-1-10.jpg

最後になりますが、検索結果画面の記事のタイトルが緑になっているのは

私のPCに無料ソフトのサイトアドバイザーをインストールさせているためです。

緑だから100%安全だとはいえませんが危険サイト(赤・黄)の簡易チェックには便利です。

下は日経ITProの2007-03-19付けの解説記事です。

20090131-1-11.jpg








関連記事

コメント

