今日から師走

今月中にLv52になれそうです。

本当はもう少し経験値を稼げると思ったけれど、

リネージュに集中できる環境でなかったから、無理をしませんでした。

でも40%超えたら少しはやる気が出てきました。

LinC20081201-1-0001.jpg

仕事があるだけましかもしれないけれど、

最近は今まで3人でやっていた仕事を2人でやったりしてるから、

勤務シフト不規則、作業量増加で休みの日は部屋で頭がぼ~として体はふらふらしてます。

6月までいた前の職場では有給休暇も全部使えずに自己都合扱いだったので、

離職票を持ってハロワに手続きに行ったときに

ちゃんと退職手続きをすませて退職したのにどうして有給休暇を取らなかったの?

と担当の職員から変な顔をされたことを覚えてます。

後の祭りってやつですね。

労働者側ももう少し賢くないと会社側から搾取されるだけで

今の世の中は渡って行けませんね。

私の場合は自宅の近所で次の仕事を探していたから、

こんなことでもめると次の仕事が見つからない気がしてあきらめましたが、

まさかあれから半年たたないのに、雇用情勢がここまで悪化するとは予想外でした。

ハロワの雇用保険は自己都合退職の場合は、

手続き開始から待機期間までふくめると振込みまでに4ヶ月はかかるので、

会社都合退職に出来るのならそうしないと損です。

というよりそうしないと普通は生活できないと思います。

下は私がハロワからもらってきた資料を簡単にまとめたものです。

ポイントは、ハロワへの登録は在職中でも退職前にできることです。

ハロワの担当の人に「何月何日にこういう理由で退職する予定です」といえば

登録カードを作ってくれます。

離職票については私の場合は退職してから自宅に届くのに10日かかりました。

クロネコのメール便で来たからびっくりしました。

2週間過ぎても届かなければ、ハロワに相談に行った方がいいですね。

それがないと始まりません。

特に「離職票が届くのに1ヶ月くらいかかる」とか言っている事業所に勤めている場合は

退職前に一度ハロワへ行って相談しておいた方がいいです。

それでもだめなら無料弁護士相談や役場の市民相談の窓口など

使えるものは全部使って厳しい寒さを乗り切るしかないです。

私の方は異教徒の文化のクリスマスはどうでもいいけれど正月はどう過ごそうか思案中です。

20081125-1-001.png


関連記事
スポンサーサイト

コメント

