ダイビングキャッチャーの再開

[2008.12.05]

2008.12.09から「ダイビングキャッチャーを再開」するそうです。

サービスの開始を延期させていただいておりました「リネージュ ダイビングキャッチャー」につきまして、

開始を2008年12月9日(火)に調整して実施させていただきます。

実施につきまして11月28日に公開いたしました内容から変更がございます。

結局、3種類の違った種類の特等をそろえる必要があった「カード合わせ」の部分を削除しました。

これが一番無難なところでしょうね。

ほかには景品の種類が変更になっています。

2等に「マイナーブラックメタルのチャーム[2時間]」追加、他いろいろ。

[2008.12.02] *************

公式HPより・・・・・「ダイビングキャッチャー 延期についてのお知らせ 2008.12.01」

こんにちは、リネージュサービスチームです。

2008年12月2日(火)playncショップ メンテナンス終了時から開始を予定しておりました

「リネージュ ダイビングキャッチャー」につきまして、一部システムに問題が発見されたため、

サービスの開始を一時延期させていただきます。

後日当公式サイトにて、サービスの開始日時のご案内をさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

今後ともリネージュを何卒よろしくお願い致します。

リネージュサービスチーム

どんな修正をするのか見守りたいと思います。

[2008.11.30] *******************

今回のダイビングキャッチャーは違法らしい(?)

という話がしたらばBBSでありました。

「カード合わせ」という特等の当たるシステムが日本の法律にひっかかるそうです。

リンクが貼ってあったので確認したら、公取委の該当する条文のページ(景品表示法の制限の5項)

と一般サイトの解説ページへ飛びました。

ざっと目を通しましたが、似ていることは分かりましたが細部の仕様が微妙に違うので

違法だと断定することは私の法律の知識ではできませんでした。

日本の法律の条文は例外規定やら専門用語やらいろいろあって理解しにくくて困ります。

20081129-1-005_20130205200942.jpg

(↓ ttp://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/prizegl.html )

20081129-1-003.jpg

(↓ ttp://www.fellow-ship.com/tech/prezent.html )

20081129-1-002.jpg

けれども「カード合わせ」といえば以前何かの記事で見たような記憶があります。

調べながら記憶をたどっているうちに「AKB商法」のことを思い出しました。

あれは今年の春先にあったんですね。

私はAKB48にはほとんど興味がなかったから、最初にAKB商法を見たときには

「純粋なファンを相手にちょっとあくどい売り方じゃないのかな?」くらいの認識でした。

たぶんリネージュを知らないAKB48の信者が今回のクレーンゲームのことを聞いても、

それと同じような印象を受けるような気がします。

私は法律の専門家ではないので、今回のゲームが白なのか黒なのか判断することはできませんが、

グレーゾーンにいることだけはイメージで分かります。

AKB商法の「カード合わせ」の方は騒ぎが大きくなってから、

AKB48側が独禁法違反になるらしいからということで中止した経緯があるので、

12月2日から始まる「ダイビングキャッチャー」でも被害を訴えるユーザーが現れたら

話がややこしくなるような気がします。

しかしNCJさんもこういうシステムをよく思いつくよね?

ひょっとしたらNCJのスタッフの中にAKB48の信者がいて、

かなりな大金を貢いだ人もいるんじゃないかと想像してしまいました。

(下は参考にした記事)

ソース1: J-CAST ニュース 2008/02/28 http://www.j-cast.com/2008/02/28017254.html

105b8ef665219e9fb1046f7d7304a516.jpg
 
ソース2: http://slashdot.jp/comments.pl?sid=392241&threshold=1&commentsort=3&mode=thread&cid=1306372

AKB48「ポスター44枚コンプリート」企画中止

slashdot.jpg

ソース3: 2008/03/25 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Akb48/m_info.html

デフスターレコーズの告知

2008-11-01.jpg





関連記事

コメント

